「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」宣伝アンバサダーに平愛梨が就任 アニメの声優にも初挑戦
2026年1月12日 05:00

「映画ドラえもん」シリーズ45作目となる「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」宣伝アンバサダーに、平愛梨が就任することが分かった。平はゲスト声優として兵士役でアニメの声優にも初挑戦する。発表に併せて平がコメントを寄せた。
本作は、「映画ドラえもん」シリーズの代表作のひとつとして長く愛されてきた「映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城」(83)を、40年以上の時を経て新たに生まれ変われさせるもの。監督を、TVアニメ「ドラえもん」はもちろん、「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い」(07)や「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」(11)、そして「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」(24)など数々の作品に携わり、その魅力を最大限に引き出してきた矢嶋哲生が務め、「映画ドラえもん」シリーズで初めてメガホンを取る。
脚本を手掛けるのは、TVアニメ「ドラえもん」で数々のエピソードを紡ぎ出してきた村山功。長年の経験で「ドラえもん」を熟知する村山が、「映画ドラえもん」シリーズに初参戦。また、物語の舞台となる海底で暮らす兵士・エル役を千葉翔也、ドラえもんのひみつ道具・水中バギー役を広橋涼が担当する。
(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2026本作の宣伝アンバサダーに就任し、ドラえもんたちを追跡する海底人の兵士役でアニメ作品の声優にも初挑戦することとなった平は、「兵士役と聞いてから、子どもたちに話す時も命令形で話すように過ごしてたんです。最初は子どもたちも『ママがキャラ変した!』と言ってたんですけど、いつもより朝の仕度が早くなったり、いつもダラダラしていたのに機敏に動いてくれるようになって、役のおかげで家庭がスムーズに過ごせるようになった感じがします(笑)」と、役作りと、役作りがもたらした子どもたちの変化について明かした。
アフレコ後もその癖が抜けなかったようで、「パパ(プロサッカー選手の長友佑都)の前では、兵士の口調で話してなかったんですけど、癖になっちゃって(笑)パパがいる時に、子供たちに思わず「戻れ~!」って言ってしまって、たぶんパパは私が怒っていると思ったと思います(笑)演じる役のこととかは伝えていなくて、公開してからアフレコのための練習だったと話そうと思っているので、まだ誤解を解けてないです(笑)」と、家族とのエピソードを語った。
(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2026また、自身をドラえもんのキャラに例えるならと問われ、「しずかちゃんでいるのが理想ですね。でも結局子供たちに『ママあれどこにあるの?』って聞かれて全部自分で準備するので、ドラえもんなのかなって思ったりもします(笑)」と母親ならではの視点でコメント。「ドラえもんと一日過ごせるなら」という質問には、「ドラえもんに出してほしいひみつ道具がずっとあって、“スケスケ望遠鏡”(壁が透けて見える望遠鏡)! 子供が学校の校舎に入っていって、子供たちの行動を覗き見してみたい(笑)」と回答した。
「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」は2月27日から公開。平のコメントは以下のとおり。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI