映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【ネタバレ注意】「ストレンジャー・シングス」セイディー・シンク、最終話の結末について持論を展開

2026年1月7日 17:00

リンクをコピーしました。
画像1Photo by Dia Dipasupil/Getty Images

Netflixの大ヒットドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」でマックス役を演じたセイディー・シンクが、米トーク番組「ザ・トゥナイト・ショー」に出演し、ファイナルシーズンの結末について自身の解釈を明かした。

シンクは、シリーズ最大の謎のひとつであるイレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)の運命について質問を受けた。

※※※以下、「ストレンジャー・シングス」最終シーズンの結末に関するネタバレが含まれます。未視聴の方はご注意ください※※※

「わたしがどう思うかって? 死んだと思う。わからないけど」とシンクは答えた。観客からうめき声が上がると、彼女は「それって物議を醸す意見なの?」と付け加えた。

最終話では、イレブンはホーキンスと爆発寸前の「裏側の世界」をつなぐゲートの中に残ることを選び、自らを犠牲にしたように見える。しかし、18カ月後の時間軸で、マイク(フィン・ウルフハード)は仲間たちに、イレブンはみんなを騙して死んだふりをしていて、実際は世界を旅しているのではないかと語りかける。

シンクは、マイクのこの解釈には懐疑的だという。

「マイクの話は、最後の物語なんだと思う。そして彼らは子ども時代に別れを告げる。あれは最後のおとぎ話。それだけ。一種の心の整理だと思う」

シンクは、イレブンが死んだという結末のほうが、もう一方の選択肢よりも「ずっと強い」終わり方だと考えているとも述べた。司会のジミー・ファロンもこの意見に全面的に同意した。

「終止符を打った感じがする。でもまあ、解釈次第だよね」とファロン。シンクは「それがわたしの解釈。ごめんね」と応じた。

では、イレブンに本当は何が起きたのか? シリーズの共同クリエイターであるマット・ダファーロス・ダファーは、視聴者の解釈に委ねると語っている。

「最終的にはファンや視聴者に委ねたいというのが、僕たちの目標であり願いだった。あの地下室にいるキャラクターたちが何を信じるか決めるのに任せたように」とロスは述べた。

マットはこう付け加えた。「シーズン5の制作中、イレブンの運命についてはおそらく他の何よりも長い時間をかけて話し合った。最終話で聞かれるセリフの多くは、脚本家ルームで僕たちが交わしていた議論を反映している」

「ストレンジャー・シングス」全5シーズンはNetflixで配信中。

セイディー・シンク の関連作を観る

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング