初代ゴジラ・中島春雄さん死去 英米メディアが一斉に報じる
2017年8月10日 05:00

[映画.com ニュース] 特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」で初代ゴジラを演じた俳優・中島春雄さんが8月7日、肺炎のため88歳で死去。米ニュース専門放送局CNN、英公共放送局BBC、米ニューヨーク・タイムズ紙、英ガーディアン紙などの大手メディアをはじめ、米バラエティ、米ハリウッド・レポーターなど世界の有力映画サイトが一斉に報じ、その影響力の大きさが改めて示される形となった。
英ガーディアン紙は、「ゴジラ」シリーズがハリウッドでもフランチャイズ化されたことに触れ、「中島さんの後に多くの俳優が怪獣を演じ、また、コンピューターアニメーションで描かれたが、多くのファンは中島さんこそがゴジラの決定版であると信じている」と報じ、中島さんが2014年に残した「私がオリジナルで本物です。私のゴジラが最高でした」という誇りに満ちたコメントを掲載している。

中島さんは、1929年1月1日に山形で誕生。50年に東宝に入社後、「太平洋の鷲」(1953)など様々な映画にスタントマンとして出演。1954年に製作された「ゴジラ」でスーツアクターとして名を馳せ、「空の大怪獣ラドン」(1956)でラドン/メガヌロン、「キングコングの逆襲」(67)でキングコング役、円谷プロダクション初のテレビ特撮作品「ウルトラQ」で怪獣ゴメス役を演じるなど活躍。「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」(72)で、ゴジラのスーツアクターを引退した。
BBCによれば、中島さんは今年に入ってからのインタビューで、コンクリート製の初代ゴジラの着ぐるみは重さ約100キロで、スーツのなかは摂氏60度ほどにもなったと明かしており、当時の苦労をうかがわせていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー