スピルバーグ、ゼメキス、ハワードが「SW」プリクエルの監督を固辞していた
2015年11月29日 12:00

[映画.com ニュース]スティーブン・スピルバーグ監督、ロバート・ゼメキス監督、ロン・ハワード監督といった名だたる人気監督が、「スター・ウォーズ」のプリクエルの監督を辞退していたことが明らかになった。
「スター・ウォーズ」のプリクエルは、「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」(1999)から連なる3部作で、いずれもジョージ・ルーカスがメガホンをとっている。しかし、「アポロ13」や「ダ・ヴィンチ・コード」で知られるハワード監督は、米ポッドキャストHappy Sad Confusedにゲストとして登場した際、ルーカスから監督をオファーされていたと告白。「ジョージは自分で監督をしたいとは思っていなかったんだ」と当時を振り返る。
「すでにゼメキスとスピルバーグにアプローチしたと教えてくれた。つまり、僕は3番目に声をかけられたわけだ。でも、返答はみんな同じだった。『ジョージ、君がやるべきだ!』とね」。同作を断った理由については「当時、『スター・ウォーズ』の続きをやりたいと思った監督はいなかった。光栄なことだけれど、あまりに気が重すぎるからね」と説明する。
ハワード監督は、ルーカスが脚本・製作総指揮を務めた「ウィロー」(88)でメガホンをとった経験がある。なお、最新作はクリス・ヘムズワース主演の海洋アドベンチャー「白鯨との戦い」で、16年1月16日に日本で公開される。
PR
©2026 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー