名優ポール・ニューマン、映画界からの引退を表明
2007年5月29日 12:00
「ハスラー」(61)、「暴力脱獄」(67)、「明日に向って撃て!」(69)、「スティング」(73)、「評決」(82)など多くの名作で知られるアメリカを代表する82歳の大名優ポー ル・ニューマンが、先週5月24日木曜日、米ABCで放映された朝の情報ニュース番組「グッドモーニング・アメリカ」の中で、映画界からの引退を表明した。
ニューマンは“ポール・ニューマンのニュー・ベンチャー”と題した同番組のインタビューの中で、「私は俳優として、自分が求めるようなレベルでの仕事をすることが出来なくなった」と俳優引退の動機について触れ、「孫との時間、チャリティー、レストラン経営……他にも色々することがあるからね。もう50年以上も俳優をやってきた。それで十分だろう」と語った。
ニューマンは「銀の盃」(54)での映画デビュー以後、65本以上の映画に出演。アカデミー賞には「ハスラー」や「暴力脱獄」「評決」など過去9回ノミネートされ、マーティン・スコセッシ監督、トム・クルーズ共演の「ハスラー2」(86)で主演男優賞を受賞した。2年前に「明日に向って撃て!」「スティング」で共演した盟友ロバート・レッドフォードと最後にコンビでもう1本映画を作る企画が立ち上がったが、実現には至っていない。もし本当にこのまま引退となると、俳優としては「ロード・トゥ・パーディション」(02)で新007であるダニエル・クレイグの父親役を演じたのが最後の仕事となる。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー