映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

⻄⽥祐⾹監督「お笑えない芸⼈」6⽉19⽇公開決定! 辻凪子、鈴⽊卓爾らが応援コメント

2026年1月14日 13:00

リンクをコピーしました。
キービジュアル
キービジュアル
(C)「お笑えない芸⼈」製作委員会

“若⼿映像クリエイターの登⻯⾨”として評判のSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2025で、審査員特別賞にあたるスペシャル・メンションを受賞した⻄⽥祐⾹監督作「お笑えない芸⼈」が、6⽉19⽇からヒューマントラストシネマ渋⾕で公開が決定。これを⽪切りに、全国順次ロードショーを⽬指していく。

西田監督は京都芸術⼤学卒。現在は脚本家としてSTARDUST CREATORSに所属しており、本作は彼⼥が22歳の時に制作した卒業制作作品となる。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2025のほか、うえだ城下町映画祭、第23回⾃主制作映画コンテスト、第28回京都国際学⽣映画祭にもノミネートされた。

画像2(C)「お笑えない芸⼈」製作委員会

芸⼈を⽬指す佐原は、相⽅の瀬⼾⼝と「激⽢酢豚」というコンビで活動してきたが、ある出来事をきっかけにコンビは解散。夢半ばで⽴ち⽌まった佐原の前に、ある⽇突然、“芸⼈として爆発的に売れた理想の⾃分”が現れる。分⾝は成功のノウハウを語り、佐原の⼈⽣に介⼊し始めるが……というストーリー。

画像3(C)「お笑えない芸⼈」製作委員会

主演の吉野真⽣は、佐原⼀太郎役と“理想の⾃分”サハラ役の⼆役を演じる。吉野は本作以降も「恋も噂も七⼗五⽇」(2023/新庄凛々⼦監督)で、メインキャストのホスト役に抜擢された。吉野と「激⽢酢豚」というコンビを組む瀬⼾⼝順⼆役の村⼭暁は、⼈に⾔いづらい悩みを抱えながら相⽅を演じ切り、今年公開予定の映画「ハローマイフレンド」(2026/市井昌秀監督)では、約700⼈の中からメインキャストに抜擢されている。また、佐原の隣⼈・村井涼葉役の北野七海は、佐原との微妙な距離感を透明感のある演技で表現。本作以降、数多くの映画に出演している。

画像4(C)「お笑えない芸⼈」製作委員会

配給は、本作のクオリティに惚れ込み、感情を沸き⽴たせる⽇本の短編映画だけをラインナップする配信サービス「GeneTheater(ジーンシアター)」を運営するGeneHeartが担当。なお、俳優の辻凪子、俳優・映画監督の鈴⽊卓爾らから本作へ応援コメントが寄せられている。

画像5(C)「お笑えない芸⼈」製作委員会
辻凪⼦(俳優)
他⼈事とは思えない、好きなことで⽣きていくということ。
ボケてボケてボケ続けて、⽬を背けたくなるほど現実は厳しくて、
好きなことも⾃分のことも嫌いになってしまう。
でもこの映画を⾒た私は思う。そんな君が⾯⽩くて⼤好きだ!!!
芸⼈を演じた2⼈は、ほんまもんで素晴らしかった。
kento fukaya(お笑い芸⼈)
エグい︕こんな作品学⽣が作れるのかよ!!
これが素直な感想です。
間違いなく評価されるべき作品。
演技も本当に良かった。マジで引き込まれた。
芸歴5、6年の芸⼈に⾒せたら数⼈辞めるかも。
それぐらいリアリティを感じた。
この作品に関わった皆様! 将来が楽しみだよ!
そして⻄⽥監督! あんた売れるよ!!!
将来使ってくれ!!!!!!!!
上村裕⾹(⼩説家)
もしも、売れない芸⼈である⾃分の前に、「爆発的に売れた理想の⾃分」が現れたら?
売れる⽅法を教えてもらえそうなワクワクと、
理想の⾃分との乖離に苦しみそうなゾワゾワが同時に湧いてくる、
魅⼒的な「もしも」だ。
終盤、主⼈公・佐原の叫びに呼応して、こちらも熱くなった。
理想の⾃分はなんでも「うまくやる」。
でもさ、うまくやれないのが、⼈間じゃんか。
うまくやれなくたって、⾃分だけは⾃分のこと、信じたいじゃんか。
画像6(C)「お笑えない芸⼈」製作委員会
⼭本起也(映画監督)
映画「お笑えない芸⼈」。僕は好きだ。
ベタなエンタメをやり切った清々しさがある。エンタメって、難しい。
それを、いけしゃあしゃあと映画にしてしまえるのは、
それなりの腕っ節の強さがあってのことだと思う。
映画と彼らの⼈⽣のこれからに、⼼から祝意を表したい。
⽊⽥紀⽣(脚本家)
いつから私たちは「売れる、売れない」以外の尺度で
ものを⾒る余裕を失くしてしまったのだろう︖
成果などなくてもいい、ダメでも、かっこ悪くても、
ジタバタしてもいいから⾃分らしく⽣きること。
この映画は、観る者すべての現在<いま>を丸ごと肯定してくれる。
まさに⻘春賛歌であり、⼈間讃歌と⾔えるだろう。
鈴⽊卓爾(俳優・映画監督)
監督・脚本の⻄⽥祐⾹が描く世界は、リアルに⼤阪のコンビニやイオンに居合すようなボケとツッコミに明け暮れるお笑い⽣活者達の群れ。そして更に⾼みを望み⼿を延ばす、お笑いドリーマー&サバイバー野郎達。この⻘春残酷劇を、今後注⽬を浴びることになる四⼈の俳優(村⼭暁、北野七海、吉野真⽣×2)がパワーで演じ抜き⾒逃せません! 劇場公開を⽬指しているそうですのでリアタイで是⾮⽬撃してください!

市井昌秀 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング