ジェームズ・キャメロン監督「ターミネーター」の継続を模索
2022年12月27日 15:00

ジェームズ・キャメロン監督が、「ターミネーター」シリーズへの再挑戦を検討していることが明らかになった。
キャメロン監督は、シリーズ第2弾「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」が大ヒット公開中で、複数の続編を準備していることで知られている。
それと並行して、「ターミネーター」シリーズの継続も検討しているとキャメロン監督は言う。同シリーズは、通算6作目となる「ターミネーター ニュー・フェイト」(ティム・ミラー監督)に、シリーズの生みの親であるキャメロン監督がプロデューサーとして久々に参加したものの、不発に終わっている。
キャメロン監督はこのほど、米人気ポッドキャスト「SmartLess」にゲストとして登場。「もしもう1度『ターミネーター』を手がけ、再びリブートするならば……、まだ議論中で、何も決まっていないが……狂った悪いロボットよりも、AIの側面について描きたい」と話している。
なお、「ターミネーター ニュー・フェイト」の興行が芳しくなかった理由について、原因はアーノルド・シュワルツェネッガーの出演を主張した自分自身にあると、キャメロン監督は米Deadlineの取材で明言。その一方で、「ティム(・ミラー監督)はリンダの出演を希望した。リンダのみ、あるいは、アーノルドのみなら映画は成功できたかもしれない。でも、60代のリンダと70代のアーノルドを共演させたことで、それまでの『ターミネーター』とは違ったものになってしまった。親の世代ですらなく、祖父母の世代のための『ターミネーター』になってしまったんだ。これは私たちの近視眼が犯した過ちだ。ここから学べることはあると思う」とも話している。
「アバター」シリーズに関しては、「アバター3(仮題)」(24年12月20日)、「アバター4(仮題)」(26年12月18日)、「アバター5(仮題)」(2028年12月22日)と全米公開が決まっている。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント