名優ゲイリー・オールドマン、俳優引退を検討 ドラマ「窓際のスパイ」を有終の美に?
2022年11月23日 12:00

「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」でアカデミー賞主演男優賞に輝いた名優ゲイリー・オールドマンが、引退を検討していることを明らかにした。
オールドマンは、「シド・アンド・ナンシー」で鮮烈な映画デビューを飾ったのち、「ドラキュラ」「レオン」「エアフォース・ワン」などの悪役で強い印象を残した。クリストファー・ノーラン監督による「ダークナイト」3部作でのゴードン警部補役や、「ハリー・ポッター」シリーズのシリウス・ブラック役を好演。「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」でアカデミー賞を初受賞したのち、デビッド・フィンチャー監督の「Mank マンク」でもアカデミー賞にノミネートされている。
現在、Apple TV+のオリジナルドラマ「窓際のスパイ」シーズン2を撮影中のオールドマンは、英タイムズ紙の取材で、同作をもって引退することも検討しているような発言をしている。
「他人が羨むようなキャリアを持っていますが、キャリアは衰えるものですし、演技以外にも興味のあることがあります。来年は65歳になるし、70歳は目前です。80歳になっても現役でいたいとは思いません。ジャクソン・ラム(『窓際のスパイ』の役名)を最後に引退できれば、これほど嬉しく、光栄なことはないと思っています」
「窓際のスパイ」は英作家ミック・ヘロンの同名スパイ小説のテレビドラマ化で、英情報局保安部(MI5)で、「遅い馬」と呼ばれる落ちこぼれのスパイたちを主人公にしている。オールドマンは、ジャクソン・ラムというリーダーに扮している。
オールドマンは、ノーラン監督の「オッペンハイマー(原題)」にも出演している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント