クリスチャン・ベールが告白「ディカプリオがオファーを断ったおかげで、いまのキャリアがある」
2022年10月8日 11:00

人気俳優クリスチャン・ベールが、いまのキャリアがあるのはレオナルド・ディカプリオが出演を断ってくれたおかげだと、米GQのインタビューで明かしている。
「アメリカン・サイコ」で注目を集めたベールは、クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト」3部作で主人公ブルース・ウェイン役に抜擢。その後は、「ザ・ファイター」でアカデミー賞主演男優賞を受賞した。「アメリカン・ハッスル」「マネー・ショート 華麗なる大逆転」「バイス」「フォードvsフェラーリ」「ソー ラブ&サンダー」などの話題作でさまざまなキャラクターを演じている。
人気と実力を兼ね備えるベールだが、彼が演じた役の大半は、当初はディカプリオにオファーされていたものだったという。「何を聞かされていようと関係ない。監督とどれだけ仲がいいかも関係ない。実際、ぼくが何度も一緒に仕事をした人たちはみんな、どの役も最初に彼にオファーしているんだから」
具体的には、出世作「アメリカン・サイコ」もディカプリオ主演作として準備されていたものの、彼が降板したために、ベールにチャンスが巡ってきたという。ディカプリオに対して感謝の念しかないと、ベールは語る。
「ぼくが仕事をもらえているだけで、どれだけ感謝しているかわかるかい? ぼくには彼と同じことはできない。そして、彼は見事にやってのける。ハリウッドで彼と似た年齢の役者の大半は、彼に感謝しているんじゃないかな。キャリアを築くことができたのは、彼がいろんな企画をパスしてくれたからだから」
ベールの最新作は、「ザ・ファイター」「アメリカン・ハッスル」に続く、デビッド・O・ラッセル監督とのタッグとなる「アムステルダム」だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント