ジョーダン・ピール監督新作「NOPE ノープ」に「AKIRA」「エヴァ」へのオマージュ?
2022年8月30日 09:00

「ゲット・アウト」のジョーダン・ピール監督とダニエル・カルーヤが再びタッグを組む「NOPE ノープ」(公開中)。謎の巨大飛行物体が突如現れる田舎町が舞台の本作には、前作「アス」に登場した架空のチェーン店が再登場するなど、意味を追求したくなるようなユニークな仕掛けがなされている。
ピール監督は「僕の作品はすべて同じユニバースを舞台にしている」と明かしており、「いわば“ユニバース・リアリティ”だね。映画の中の世界って現実とは違うわけで、その一例がファストフード・チェーンの“コッパーポット・コーブ”だ。あの店は実在しないのだが『アス』にはあって『NOPE ノープ』にもある。ひょっとして『アス』と『NOPE ノープ』は同じユニバースの話なのかな、と思いたくなるかと思って。だとしたら嬉しい」と狙いを説明する。
(C)2021 UNIVERSAL STUDIOSピール監督といえば、「ゲット・アウト」や「アス」で名作映画のオマージュを独特な描写に組み込み、映画ファンを圧倒させてきたことでも知られている。本作の予告編では、エメラルド(キキ・パーマー)がバイクでスライドブレーキをかけるワンシーンが、大友克洋の「AKIRA」を彷彿とさせる。ピール監督自身、大友の大ファンであり、幼少期に「AKIRA」を鑑賞し、感銘を受けた作品の一つであることを公言している。
また、謎の巨大飛行物体に見られる無機質な外見や動きの創作には、「新世紀エヴァンゲリオン」に見られるハイパー・ミニマリズムとその「バイオメカニカルなデザイン性」に影響されたことを明かしている。
謎に包まれていた本作が日本公開を迎え、映画ファンの中ではさまざまな考察がされているなか、ピール監督が仕掛けた小ネタにも注目だ。
(C)2022 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー