嵐莉菜、俳優デビューにして初主演作「マイスモールランド」は「一生の宝物」
2022年4月11日 20:49

在日クルド人の少女が、自身の居場所に葛藤する姿を描いた「マイスモールランド」の完成披露試写会が4月11日、都内で行われ、主演を務めた嵐莉菜、共演する奥平大兼(「MOTHER マザー」)、是枝裕和監督率いる映像制作者集団「分福」の若手監督で、本作が商業映画デビューとなった川和田恵真が出席した。
クルド人の家族とともに故郷を逃れ、幼い頃から日本で育った17歳のサーリャ(嵐)は、大学進学資金を貯めるためアルバイトを始めるが、ある日、難民申請が不認定となり、一家が在留資格を失ったことで、彼女の日常も一変してしまう。2022年・第72回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門に出品され、アムネスティ国際映画賞スペシャルメンションを贈られた。

本作で俳優デビューにして、初主演を飾った嵐は「この役を絶対に演じたいという願いがかない、うれしかったが、演技の先輩が多い現場で、私が足を引っ張ってしまうのではと不安もあった」と告白。それでも「たくさんの方々に支えていただき、完成した作品。私にとっては一生の宝物」と感無量の面持ちだった。
思い出深い瞬間として、クライマックスで涙するシーンを挙げ、「カットがかかった瞬間、監督が号泣してくれて。自分の演技が感情を動かすことができたと思えて、やって良かったと思えた。忘れられない体験で、これからも努力し続けようと思えた」としみじみ。自身も5カ国のマルチルーツを持ち、「オリンピックやワールドカップのときには、周りから『どこを応援するの?』と聞かれることも。私は日本を応援しちゃいけないのかなと思った」と振り返り、こうした体験が川和田監督による脚本に反映されたことも明かされた。

奥平はサーリャがバイト先で出会う高校生・聡太を演じ、「(キャリアが)映画で始まった身という意識もあり、すごく意気込んじゃったりしたんですが、でも、やっぱりすごく楽しかった」と確かな手応え。「嵐さんは不安や緊張もあったと思いますが、それを周りに見せず、堂々と演技していた。年下の嵐さんのほうから話しかけてくれて、それも助かった」と感謝を示すと、嵐は「業界用語も全然わからなかったので、気軽に聞ける存在で本当に心強かった。最後まで演技ができたのは、奥平さんのおかげ」と全幅の信頼を寄せていた。
企画立ち上げから、在日クルド人への取材を2年以上行ったという川和田監督は「近くで起きているのに、知らないことばかり」と振り返り、「知っていくことの積み重ねで、社会が変わっていくと信じている。無関心を関心に変えていきたい」と本作に込めた思いを語っていた。
「マイスモールランド」は、5月6日に新宿ピカデリーほか全国で公開される。藤井隆、池脇千鶴、平泉成、韓英恵、サヘル・ローズらが出演。バンド「ROTH BART BARON」(ロットバルトバロン)が、初の映画主題歌を手がけている。
フォトギャラリー
関連ニュース
鈴木福×あの主演「惡の華」、チ・チャンウク×今田美桜主演「メリーベリーラブ」など“日本発”コンテンツが大充実【ディズニープラス2026年配信作まとめ】
2026年1月3日 19:00
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント