ジア・リンが世界最高の興行収入を獲得した監督に!「こんにちは、私のお母さん」22年1月公開
2021年10月7日 10:00

人気喜劇女優ジア・リンが、亡き母との実話をベースに、監督、脚本、主演に初挑戦した映画「Hi,Mom(英題)」が、「こんにちは、私のお母さん」の邦題で、2022年1月に日本公開されることが決定した。
元気と明るさだけが頼りで、何をするにもまるでダメな女性が、母と巻き込まれた交通事故をきっかけに、20年前の1981年にタイムスリップしてしまう。迷惑をかけてきた母の幸せのため、お金持ちの男性と結婚させるべく孤軍奮闘。それがたとえ自分が産まれてこないことを意味したとしても――。愛と涙のパラレルワールド・コメディとなっている。

ストレートに表現された「最愛の母にしてあげたかった親孝行や、話したかったこと」、1980年の古き良き中国の懐かしくて温かい情景などが、中国全土で多くの共感を得ることに。「2021年の中国興行収入第1位」「中国歴代興行収入第2位」という記録に加え、全世界興収はなんと900億円。この結果、ジア・リンは「世界最高の興行収入を獲得した監督」の栄誉に輝くことになった。
撮影時39歳にしてヒロインの高校生を演じたジア・リンをはじめ、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で「2021年度実力俳優」に選出されたチャン・シャオフェイが若き日の母役に挑戦。また、劇中では喜劇王シェン・トンがジア・リンと楽しい漫才を披露している。
「こんにちは、私のお母さん」は、22年1月に全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
「満江紅 マンジャンホン」あらすじ・概要・評論まとめ ~生き延びるために巡らす陰謀と策略の予測不可能な展開に膝を打つ新たな傑作~【おすすめの注目映画】
2025年11月20日 09:00
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー