10~60代のファン投票、ジャームッシュ監督“初期3部作”の1位に輝いたのは?
2017年8月15日 18:00

[映画.com ニュース] ジム・ジャームッシュ監督の約3年ぶりとなる監督作「パターソン」(8月26日公開)の公開を記念し、7月22日から8月13日の期間で東京・ヒューマントラストシネマ渋谷でジャームッシュ監督の“初期3部作”の人気投票が行われた。
候補となったのは、ジャームッシュ監督の長編初監督作「パーマネント・バケーション」、第37回カンヌ国際映画祭のカメラドール(新人監督賞)に輝いた「ストレンジャー・ザン・パラダイス」、ミュージシャンのトム・ウェイツらが出演した「ダウン・バイ・ロー」の3作。投票者の年齢層は10代から60代と幅広く、ジャームッシュ監督作品のTシャツを着た熱狂的なファンもいたという。
1位に選ばれたのは、日本では1986年に公開され、ミニシアター・ブームの草分け的作品としてロングランヒットを記録した「ストレンジャー・ザン・パラダイス」。初期のジャームッシュ作品を支えたジョン・ルーリー演じる男ウィリーと賭博仲間のエディ(リチャード・エドソン)、ハンガリーから渡米してきたウィリーの従妹エヴァ(エスター・バリント)の関係性をオフビートな作風で描いた1作だ。そのほかの順位は、下記の通り。
なお、この投票結果を受けて、8月22日にヒューマントラストシネマ渋谷では一夜限りの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」の上映が決定。劇場の担当者は「投票期間中は、たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。過去に某アパレルブランドで販売されたジャームッシュの作品Tシャツを着て投票してくださった方もいて、企画側の人間として目頭が熱くなりました……! イベント当日が楽しみです!」と喜びのコメントを寄せている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー