【第40回日本アカデミー賞】杉咲花が最優秀助演女優賞!中野量太監督と涙のハグ
2017年3月3日 21:26

[映画.com ニュース]第40回日本アカデミー賞の授賞式が3月3日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、女優の杉咲花が「湯を沸かすほどの熱い愛」(中野量太監督)での演技が評価され、最優秀助演女優賞に輝いた。杉咲は、プレゼンターを務めた本木雅弘から名前を呼び上げられると涙を浮かべ、メガホンをとった中野監督と抱き合って喜んだ。
同作は、自主映画「チチを撮りに」で注目された中野監督の商業映画デビュー作。宮沢りえを主演に迎え、末期がんで余命2カ月を宣告された女性と家族の絆を描いた意欲作で、中野監督は新人監督の登竜門である「新藤兼人賞」金賞を受賞している。杉咲は、宮沢が演じた双葉の娘・安澄に扮した。
登壇した杉咲は、「本当にありがとうございます。今日が怖すぎて、2週間くらい前から眠れず、やっと眠れたと思ったら悪夢……。肌もザラザラになってしまった」と明かす。それでも「昨日、お母ちゃんを演じた宮沢さんに『どうしよう』ってメールをしたら、『どんな結果でも、得たものは変わらないよ』と返事をくださった。本当にそうだなと思いました。この作品に携わることができて、幸せでした」と“母”に感謝し、大粒の涙を流しながら深々と頭を下げた。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「ラストマン FIRST LOVE」が首位、「緊急取調室 THE FINAL」「コート・スティーリング」もアップ【映画.comアクセスランキング】
2026年1月5日 14:00
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント