黒澤明「乱」4Kデジタル修復版が4月1日公開!
2017年2月9日 19:00

[映画.com ニュース]黒澤明監督が1985に発表した晩年の傑作「乱」を4Kデジタル修復した「乱4K」の公開が4月1日に決定。このほど新たにデザイン、編集した予告編とビジュアルがお披露目された。戦国時代の猛将を演じた仲代達矢の鬼気迫る演技、激しく壮大な騎馬合戦などの名シーンが切り取られている。
世界のクロサワが構想10年、製作費26億円をかけて挑んだ本作は、日仏合作でシェイクスピアの「リア王」を戦国時代の毛利三兄弟物語に翻案した戦国絵巻。寺尾聰、根津甚八、原田美枝子、ピーターらが共演し、骨肉の争いを展開する。日本映画史上最大規模の騎馬合戦シーンや、絢爛豪華な映像美が海外でも高く評価され、第58回アカデミー賞監督賞、撮影賞などにノミネート。ワダエミ氏が日本人女性初となる同賞衣装デザイン賞に輝き、そのほか国内外で多数の映画賞を受賞した。
2015年に最先端技術でデジタル修復を行い、黒澤監督がライフワークと公言した本作の圧倒的なスペクタクルと映像美を、4Kクオリティの画像と音響で楽しめる絶好の機会だ。
過酷な戦国時代を生き抜いた老いた猛将、一文字秀虎。家督を三人の息子に譲る決心をするが、秀虎を待っていたのは息子たちの反逆と骨肉の争いだった。やがて、秀虎はショックのあまり発狂し、三人の息子は次々と死んでいく。
「乱4K」は、4月1日からYEBISU GARDEN CINEMAほか順次上映。
(C)1985 KADOKAWA/STUDIO CANAL
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー