玉木宏が天才探偵を演じる映画版「探偵ミタライの事件簿」、ミステリアスな予告編公開!
2016年3月18日 08:00

[映画.com ニュース]ミステリー作家の島田荘司氏が生み出した人気キャラクター・御手洗潔を玉木宏が演じる映画「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」の予告編が、公開された。
島田氏による「天才探偵・御手洗潔シリーズ」は、累計発行部数550万部超、35年の歴史を誇る。同シリーズの映像化は、昨年3月にフジテレビ系列で放送されたテレビドラマ「天才探偵ミタライ 難解事件ファイル『傘を折る女』」で初めて実現。今回が初の映画化となり、玉木はドラマ版に続いて脳科学者の御手洗に扮している。
予告編では広島・福山を舞台に、御手洗が半年の間に6体もの死体が流れ着く島「死体島」、アパートで外国人女性が謎の死を遂げた「女性変死体事件」、滝つぼに口と目をふさがれた男女が拘束される「居比家誘拐殺人事件」の解明に挑むことが判明。さらに、タイトルにもある謎の「星籠」の存在や、織田信長の鉄砲船に関わる歴史ミステリーの要素が絡んでくることが示唆される。首長竜が泳ぐ姿や客船が爆発するさまも挿入され、スケールの大きさに期待がかかる内容となっている。
「人よりも謎を愛す」という変わり種の御手洗をクールに演じた玉木をはじめ、御手洗と行動を共にする男女に扮した広瀬アリス(「銀の匙 Silver Spoon」)と小倉久寛(「リトル・マエストラ」)、御手洗の依頼人とおぼしき女性役の石田ひかり(「くちびるに歌を」)、何かの事件の容疑者だったとされる男を演じた要潤(「あやしい彼女」)が次々と登場。谷村美月(「映画 深夜食堂」)が病院で涙を流す姿や、吉田栄作(「柘榴坂の仇討」)が船上で意味深な笑みを浮かべるさまも収められている。
「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」は、「相棒」シリーズの和泉聖治監督がメガホン。6月4日から全国公開。
(C)2016 映画「星籠の海」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー