ジャッキー最新作「ドラゴン・ブレイド」にも通ずる、ダチョウ倶楽部の“定番ギャグ”とは?
2016年2月10日 18:29

[映画.com ニュース] ジャッキー・チェン、ジョン・キューザック、エイドリアン・ブロディが共演した「ドラゴン・ブレイド」の公開直前イベントが2月10日、都内で行われ、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵が映画の魅力を語ったほか、宣伝隊長の座をかけて勝負に挑んだ。
紀元前50年の中国、シルクロードの平和を守る西域警備隊の司令官フォ・アン(チェン)はローマ帝国のルシウス将軍(キューザック)と出会い、友情を育む。だが、ルシウスが仕える執政官の息子の命を狙う兄ティベリウス(ブロディ)率いる大軍が西域を襲撃。アンはルシウスと協力し、ローマを迎え撃とうとする。
ローマ帝国軍の格好で登場したダチョウ倶楽部は「泣けるシーンもあるし、今までのジャッキー映画とは違う」(肥後)、「『グラディエーター』のような剣術とカンフーの対決は今まで(の映画では)なかった。(まるで)異種格闘技。アクションファンにはたまらない。ブロディさんはじめ、役者根性を出しているのが伝わる」(寺門)、「スケールが大きかった。爽快感の残る映画。ジャッキーとジョン・キューザックが酒をくみかわすシーンがいい」(上島)とそれぞれに見どころを熱く語る。
3人は、けんか腰のメンバーが仲直りするおなじみのギャグ「友達でーきーたー」を披露し、「敵は味方、味方は敵。今のがちっちゃな映画です」(寺門)と映画のダイジェスト版を表現していると得意げに語った。さらに、“ヘルメット・くるりんぱ対決”“弓矢対決”“豚まん対決”の3つの部門で競い合ったが、勝負は最終戦にもつれ込み、激辛豚まんを食べた上島が隊長の座を勝ち取った。
「三国志」(2008)、「項羽と劉邦」(11)などの歴史大作を数多く手掛けるダニエル・リー監督がメガホンをとった「ドラゴン・ブレイド」は、2月12日から全国公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー