安藤サクラ主演「百円の恋」がアカデミー外国語映画賞の日本代表作品に
2015年9月4日 13:00

[映画.com ニュース] 安藤サクラ主演の「百円の恋」が、第88回アカデミー賞の外国語映画賞にエントリーする日本代表作品に選ばれた。安藤主演作が外国語映画賞の日本代表作品に選ばれたのは、「かぞくのくに」以来2度目。安藤は「あっぱれ、『百円の恋』。この、ものすごい勢い、アカデミー賞ノミネートも期待しています。みんなで百円握りしめて、行きましょう!」と喜びのコメントを寄せている。
同作は、故松田優作さん志を受け継ぐクリエイターを発掘すべく、優作さんの故郷である山口県の周南映画祭で2012年に新設された脚本賞「松田優作賞」の第1回グランプリ受賞作の映画化。不器用でどん底の生活を送っていた女性・一子がボクシングを通して変化していく姿を描き、一子を演じた安藤の迫真の演技が見る者を圧倒。昨年12月に公開されるや評判が日に日に高まり、第88回キネマ旬報ベストテン主演女優賞、第57回ブルーリボン賞主演女優優賞、第29回高崎映画祭最優秀主演など女優賞を多数受賞。ほかにも、第27回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門作品賞、第24回日本映画プロフェッショナル大賞作品賞およびベストテン1位など、数々の栄誉を獲得している。
メガホンをとった武正晴監督は、「評価して、選んでいただいた全ての皆様に感謝御礼申し上げます。苦労してくれた、スタッフ、キャストと共に喜びを分かちあいたいです。『百円の恋』が1人でも多くの方に届いてくれたらと願っております」とコメントを寄せている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント