実写版「ピーター・パン」ルーニー・マーラのタイガーリリー役に抗議の声
2014年3月24日 17:05

[映画.com ニュース] ワーナー・ブラザースが準備を進める実写版「ピーター・パン」、タイトル「パン(Pan)」のキャスティングをめぐって、インターネット上で抗議運動が起きていると、ハリウッド・レポーター紙が報じた。同作は、ロンドンで暮らす孤児のピーターが、ネバーランドで海賊相手に活躍するという物語で、ジェームズ・マシュー・バリー原作の「ピーター・パン」の前章のような位置づけだ。
海賊の黒ヒゲにヒュー・ジャックマン、フック船長にギャレット・ヘドランド、ピーターに新鋭レビ・ミラーなど主要キャストが発表されるなかで、タイガーリリー役にルーニー・マーラを起用したことが物議を醸している。タイガーリリーはネイティブアメリカンの酋長の娘という設定であることから、白人のマーラが演じるのは不適切であるとの抗議が殺到した。
オンラインの嘆願サイトCare2 Petitionには、「ワーナー・ブラザースよ、有色人種の役に白人俳優を配役するのを止めろ」という嘆願が出ており、「子ども映画であることを考えると、恥ずべき事です。子どもたちにロールモデルはすべて白人でなければならないと教えるなど、決して受け入れることはできません」と署名を求めている。
なお、タイガーリリー役には、「それでも夜は明ける」でオスカーを受賞した黒人女優のルピタ・ニョンゴや、「アデル、ブルーは熱い色」のフランス女優アデル・エグザルコプロスらが候補にあがっていた。「パン」の原案・脚本はジェイソン・フックスで、ジョー・ライト監督がメガホンをとる。2015年7月17日に全米公開予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー