ルール違反でアカデミー賞にノミネートされた曲が失格に
2014年2月3日 14:30

[映画.com ニュース] アカデミー賞にノミネートされた曲がルール違反で失格処分になったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
問題となっているのは、歌曲賞にノミネートされたインディペンデント映画「Alone Yet Not Alone」のテーマ曲。同曲を作曲したブルース・ブロートンは、映画芸術科学アカデミーの音楽部門の役員を務めており、ノミネートの投票時期に所属会員に電子メールで告知を行っていたことが発覚。ルール違反により、ノミネートは取り消された。
「Alone Yet Not Alone」は、18世紀のアメリカ移民を描く宗教要素の強いインディペンデント映画で、全米11館で公開され、興行収入は10万ドル。認知度の高くない作品のため、主題歌がアカデミー賞にノミネートされたときには物議を醸していた。
なお、歌曲部門の他のノミネート作品は、「怪盗グルーのミニオン危機一発」「アナと雪の女王」「her 世界でひとつの彼女」「マンデラ 自由への長い道」の4作品。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー