水川あさみ「バイロケーション」主演で1人2役に挑戦!
2013年6月24日 20:00

[映画.com ニュース] 女優の水川あさみが、角川ホラー文庫20周年記念作品として製作される「バイロケーション」に主演し、1人2役に挑戦することがわかった。突然現れた“もうひとりの自分”が、オリジナルの自分を殺そうとするホラー。水川は、「2役といっても、別の2人を演じるというわけではなく、一身二ヶ所存在というバイロケーション現象なので、演じ分けるというよりは、それぞれのその時その状況の感情を優先して演じています」とコメントを寄せている。
「バイロケーション」は、2010年に第17回日本ホラー小説大賞長編賞を受賞した、法条遥氏の同名デビュー小説が原作。バイロケーションとは、自分と同じ容姿でありながら全く別の人格をもつ、もうひとりの自分を指す。映画では、あることをきっかけに分裂してしまった“もうひとりの自分”から命を狙われる恐怖を描く。
新感覚のホラーに挑んだ水川だが、「自分が演じるのは大丈夫ですが、ホラー映画を見るのはあまり得意ではありません。でも見たい……という怖がりの見たがりです」と心情を吐露。今作については、「ホラーというよりもサスペンスに近いお話で、人間の心理描写や心の闇を描いている内容で、とても興味をひかれました」と話している。
メガホンをとる安里麻里監督は、水川を「前から気になっていた女優さんでした。芯の強さを感じさせながら、同時に繊細さも併せ持っている」と絶賛。だからこそ、「今回の役にぴったりだと思いお願いしました。撮影中のいま、ますますそれを確信しています」と全幅の信頼を寄せている様子だ。
「バイロケーション」は、角川書店配給で2014年1月18日から全国で公開。
関連ニュース
「SHOGUN 将軍」S2、「Travis Japan」トラベルドキュメンタリー、チ・チャンウク&今田美桜の共演ドラマ ディズニープラスの新作ラインナップまとめ
2025年11月14日 19:30
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー