松田翔太主演「ハードロマンチッカー」主題歌は黒夢の新曲
2011年9月10日 08:00

[映画.com ニュース] ロックバンド「黒夢」が、松田翔太が主演するグ・スーヨン監督の最新作「ハードロマンチッカー」のために、主題歌「13 new ache」を書き下ろしていることがわかった。結成20年のキャリアを誇る同バンドが映画主題歌を手がけるのは、今回が初となる。
楽曲を手がけたボーカルの清春は、「黒夢での初の映画主題歌の話をいただいてから、暴力性や狂気、カオスという作品内容にイメージを受けながらレコーディングしました」と明かす。退廃した日常の中で、セックス、ドラッグに溺れる若者の愛憎劇を投影した攻撃的な曲調に仕上がった。11月2日に発売される、13年半ぶりの最新アルバム「Headache and Dub Reel Inch」に収録される。
グ監督は、「僕の『ハードロマンチッカー』という夢のように乱暴な映画の主題歌というお願いを快諾していただいて、大変感謝しています」と感謝しきり。そして「もしも僕たちの持つ暴力性や狂気に映画や音楽という表現方法がなかったら、きっとロクでもないことをやらかしていたんだろうな。黒夢の音楽に対する真剣さに敬服です」とコメントを寄せた。
グ監督が半自伝的小説を自らメガホンをとり映画化。市原隼人主演の初監督作「偶然にも最悪な少年」(03)に続き、在日韓国人を主人公に“暴力”をより所に生きる若者の姿を描く。主演の松田は父・故松田優作さんの故郷である山口・下関を舞台に、喧騒と孤独に身を置く在日韓国人グーを演じる。永山絢斗、渡辺大、中村獅童、渡部篤郎、渡部豪太、淡路恵子、芦名星、真木よう子らが共演。
さらに、第24回東京国際映画祭(10月22~30日開催)の特別招待作品、第16回釜山国際映画祭(10月6~14日開催)のミッドナイトパッション部門で上映されることが決定している。
「ハードロマンチッカー」は、11月26日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー