アル・パチーノ主演で画家マティスの伝記映画製作へ
2011年2月17日 11:01

[映画.com ニュース] アル・パチーノが、新作映画「マスターピース(原題)」で、“色彩の魔術師”と呼ばれたフランスの画家アンリ・マティスに扮することが分かった。
英ガーディアン紙によれば、同作はインド系カナダ人の女性監督ディーパ・メータがメガホンをとり、マティスとミューズだったモニク・ブルジョワとの関係に焦点が当てられる。ブルジョワは、70代に入ったマティスが当初は看護師として雇った女性で、マティスの心の支えとなり、作業の助手も務めたとされる。ブルジョワはのちにドミニコ修道会の修道女となるが、その後の再会を機に、マティスは自身の集大成的作品といわれる南仏バンスのロザリオ礼拝堂を手がけることになる。
現在のところ、ブルジョワ役の女優は未定。2005年に死去したブルジョワは、ふたりの関係はプラトニックなもので「(マティスにとって)私は孫娘かミューズのようなもの。どんなときも、とても紳士的でした」と話していたという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー