ベン・アフレック監督次回作は、傑作SF小説「リプレイ」映画化?
2010年10月20日 16:16

[映画.com ニュース] 監督・脚本・主演の3役を務めた最新作「ザ・タウン」が興行成績・評価ともに成功をおさめたベン・アフレックの次回監督作として、ケン・グリムウッドの傑作SF小説「リプレイ」の映画化企画が浮上した。
1987年に出版された「リプレイ」は、第14回世界幻想文学大賞を受賞したSFファンタジー長編。主人公はニューヨークのラジオ局ディレクターのジェフで、43歳で心臓発作のため死亡するが、気がつくと18歳の学生時代に戻っていた。そうして記憶を持ったまま、何度も人生をやり直すことになる男の物語だ。
米ハリウッド・レポーター誌によれば、同作の映画化構想は出版直後の88年からあったという。これまでに、ピーター・ハイアムズやリチャード・ラグラベネーズが脚色に着手していたが、ここにきて新たにジェイソン・スミロビックが手がけた脚本が注目を集めている。そのスミロビックの脚本をもとに、「ザ・タウン」を配給した米ワーナー・ブラザースがアフレックにアプローチ。アフレックも、監督および場合によっては主演作として関心を示しているという。
なお、「ザ・タウン」は東京国際映画祭(10月23日~31日)のクロージング作品に選出。2011年2月の日本公開が予定されている。
関連ニュース
Netflix2026年海外作品ラインナップ44作品を一挙発表! 目玉作品のグレタ・ガーウィグ「ナルニア」は11月にIMAXシアターで劇場公開も
2026年1月8日 21:00
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント