「ボーン」シリーズ第4弾にはジェイソン・ボーンもマット・デイモンも登場せず
2010年10月12日 11:55

[映画.com ニュース] ロバート・ラドラム原作「ジェイソン・ボーン」シリーズの最新第4弾「ボーン・レガシー(原題)」には、ジェイソン・ボーンというキャラクターも、シリーズ前3作でボーンを演じたマット・デイモンも登場しないことが明らかになった。
シリーズを通しての脚本家で、同作の監督に決定したトニー・ギルロイが、米Hollywood Elsewhereの取材で明かしたもの。それによると、まず本作のタイトルは、ラドラムの死後にエリック・バン・ラストベーダーがシリーズを引き継いで執筆した同名の小説から借用しているが、内容は小説とはまったく別の、オリジナル脚本に根ざしたものになるという。
さらにギルロイは、「『ボーン・レガシー』はリブート(再起動)でもリキャスト(配役変更)でもプリクエル(前章)でもない」と明言。「マット・デイモンの代役を立てるつもりはない。ボーン以外の新しいヒーローを主人公にした、独自のプロジェクトになる」と話した。
とはいえ、シリーズ前3作のストーリーを継承しつつ、それをさらにふくらませた展開になるようで、ジェイソン・ボーンは登場しないだけで、存在はしているという。そして、いずれはまたボーンを復活させたい意向もあるようだ。
同シリーズに関しては、第2弾「ボーン・スプレマシー」と第3弾「ボーン・アルティメイタム」でメガホンをとったポール・グリーングラス監督の降板後、デイモンが同監督でなければボーンはやらないことを表明していた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー