メル・ギブソンのメキシコ刑務所での撮影に抗議デモ勃発
2010年1月5日 17:24

[映画.com ニュース] メキシコ・ベラクルス州のイグナシオ・アジェンデ刑務所で3月から撮影予定のメル・ギブソン主演作「ハウ・アイ・スペント・マイ・サマー・バケーション(原題)」に対し、収監者の家族たちが同刑務所の外で抗議デモを行っている。
昨年12月初旬にフィデル・ヘレラ同州知事は、同作の撮影期間中、刑務所を無人化するため、収監者たちを未公表の場所に移送することを示唆した。だがメキシコでは、収監者の食料や衣服は家族によってのみ供給されるため、移送によって、多くの家族は住居移転を余儀なくされる。
12月29日から同刑務所の外側に泊まり込んでいる、およそ300人のデモ参加者のほとんどは女性で、「メル・ギブソン、州が私たちの家族を移送するのはあなたのせいだ」「彼らは動物ではない。連れて行かないで」などと書かれたプラカードを掲げている。
ギブソンが脚本も執筆している同作は、薬物の不法取引で投獄された常習犯が、9歳の少年に出会い、刑務所での生活に適応していく物語。ギブソンは、2006年の「アポカリプト」の撮影もベラクルス州で行っている。
関連ニュース
戸田奈津子氏、ハリソン・フォードの人柄に思い馳せる「自分のことを絶対にスターと言いません」【ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル】
2025年12月22日 21:30
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー