「ヘアスプレー」のアダム・シャンクマン監督が続編も製作!
2008年12月1日 12:00

[映画.com ニュース] 07年に公開され、全米ではミュージカル映画史上歴代第4位の大ヒットとなった「ヘアスプレー」。そのメガホンを取ったアダム・シャンクマン監督が今現在、2010年の完成を目指して続編「ヘアスプレー2」(10年7月全米公開予定)の企画を進めていることを、米エンターテインメント・ウィークリー誌に報告した。
この企画のオリジナルはそもそも、ジョン・ウォーターズ監督・脚本の「ヘアスプレー」(88)をリメイクしたもの。今回の続編企画では、原案者であるウォーターズ監督による脚本の構想が固まり始めた段階だと明かしたシャンクマン監督は、「ジョン・ウォーターズから物語のアウトラインといくつかのアイデアをもらっているところだ」と語る。
物語の背景となるのは、1962年が舞台となった前作から数年後の60年代後半とのこと。主役もまた、ニッキー・ブロンスキー演じるおデブちゃんのトレイシー・ターンブラッドが務め、“次世代の音楽”が物語を彩ることになりそうだ。
「あの時代はとてつもなく政治色の濃い時代で、シリアスな変革もあった時代だった」とシャンクマン監督。彼はまた、ザック・エフロン演じるトレイシーの恋人リンクは「“ブリティッシュ・インベージョン”に足を踏み入れていく」とも明かしており、ベトナム戦争が泥沼化し反戦デモや公民権運動が全米でピークになった時代背景のもと、トレイシーやリンクが、ビートルズやローリング・ストーンズ、ザ・フーといったUKロックにのめり込んでいくさまが描かれるようだ。
ちなみに、ヒロインのトレイシーの母親を演じたジョン・トラボルタは「“女装”するのはもうコリゴリ」との発言を繰り返しており、彼が続投するかどうかが大いに気になるところだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー