竹野内豊、7年ぶりの主演作で「父性が芽生えた」。「あの空をおぼえてる」
2008年4月8日 12:00

[映画.com ニュース] 竹野内豊が「冷静と情熱のあいだ」(01)以来7年ぶりに主演を務める「あの空をおぼえてる」のプレミア試写会が、4月7日、東京国際フォーラム(東京・有楽町)にて行われ、竹野内と共演の水野美紀、子役の広田亮平と吉田里琴、監督の冨樫森が舞台挨拶を行った。
「あの空をおぼえてる」は、アメリカの同名児童文学(ジャネット・リー・ケアリー著/ポプラ社刊)を、舞台を日本に置き換え映画化したもので、交通事故で幼い娘を失った家族の絆と再生を描く。
ともに独身の竹野内と水野が一家の父親、母親を演じているが、「撮影現場に来ていた(子役の)2人のお母さんなど、周囲にいる母親を観察した」と役作りについて話した水野は、子役2人を見つめ、「持って帰りたいくらいかわいくて(笑)。本当の母親のような気持ちです」と幸せそうに頬を緩ませ、すっかり母親になりきれた様子。
一方の竹野内も、「自分の中のイメージで何となく分かるものがあっても、本当に自分が父親を演じることが出来るか不安だった」と撮影前の心境を告白したが、「(子役の)2人の頼りない背中を見ていると無償に守りたくなった。父性の愛が芽生えてきました」と、2人の子役の存在に父性をかきたてられ、不安だった父親役を演じきったようだ。
「あの空をおぼえてる」は4月26日公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー