アカデミー主演男優賞は「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のデイ=ルイス
2008年2月26日 12:00

[映画.com ニュース] 第80回アカデミー賞各部門が2月25日(日本時間)発表され、ポール・トーマス・アンダーソン監督作「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(4月28日公開)に主演したイギリス人俳優、ダニエル・デイ=ルイスが、89年の「マイ・レフトフット」に続き、2度目の主演男優賞を獲得した。
同作は、作家アプトン・シンクレアの小説「石油!」を原作に、20世紀初頭のカリフォルニア州を舞台にして、石油採掘者として成功をつかみながら、どん欲ゆえに身を滅ぼしていく男の骨太な人生を描く一大叙事詩だ。野心と欲の権化のような男を演じたデイ=ルイスは、米映画俳優組合賞(SAG)など今年の各映画賞をほぼ総なめにしていた。前回オスカーを受賞した「マイ・レフトフット」以後も、「父の祈りを」と「ギャング・オブ・ニューヨーク」でオスカー候補になっている。
デイ=ルイスは、壇上でプレゼンターのヘレン・ミレンの前にひざまずいてオスカー像を受け取って一言。「これでナイト爵位にかなり近づいたようです」と、昨年エリザベス女王役を演じてオスカーを受賞したミレンを横目に挨拶した。
また、P・T・アンダーソン監督の才気なしに、この受賞はありえなかったと改めて感謝。「ありがとう、ポール」と万感の思いを込めて語った。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント