「22才の別れ」初日に大林監督&キャスト総勢15名が登場
2007年8月20日 12:00

[映画.com ニュース] 1975年、伊勢正三と大久保一久のフォークデュオ「風」が歌って大ヒットとなった名曲「22才の別れ」をモチーフに描く、「22才の別れ/Lycoris 葉見ず花見ず物語」が、8月18日に封切られ、東京・テアトル新宿で初日舞台挨拶が行われた。監督の大林宣彦をはじめ、主演の筧利夫、清水美砂、村田雄浩、峰岸徹ら総勢15人が壇上に現れ、自ら司会進行役となった大林のナビゲートで、出演者たちが映画に対する思いを語った。
「22才の別れ/Lycoris 葉見ず花見ず物語」は、「なごり雪」に続く伊勢正三曲のモチーフ作第2弾。大分、津久見、臼杵といった街々を背景に描く、母娘2代にわたる恋愛物語だ。
舞台には本作の原案となった「22才の別れ」の生みの親である伊勢正三も登壇し、「当時、この曲を書いたとき、ぼくはまだ22歳になっていなかったけれど、もう今は50歳も過ぎました。今回またあの頃の気持ちを思い出した」と、心情を語った。「普段とは全く違って、映画の中の筧さんはすごく格好良かったですよね」と客席に語りかける清水に、会場で笑いが漏れる一面も。筧はいつものハイテンションで、場を盛り上げた。大林は「是非、3作目を作りたい」という次作への意欲的なコメントを残し、にこやかに手を振りながら会場を後にした。
「22才の別れ/Lycoris 葉見ず花見ず物語」は現在公開中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント