宮本信子が館長の「伊丹十三記念館」建設へ
2005年12月27日 12:00

伊丹十三記念館は、伊丹さんの父で「赤西蠣太」(36)などで知られる映画監督、伊丹万作の出身地・愛媛県松山市に建設され、館内には、ミュージアムショップ、カフェ、企画展示室、そして収蔵展示室なども置かれるという。館長となる宮本は「『お葬式』で使ったソファーなどをそのまま置くつもりです。勿論『さわらないで下さい』なんていう立て札や仕切はありませんので、いくらでも触って下さい」と居心地の良さ、気軽さをアピール。設計を行った建築家の中村好文氏は「簡単で、面白く、伊丹十三らしく、ということを意識しました。伊丹十三らしいということは、奇をてらわない、スタンダードな作りということです」と記念館の概要を語った。伊丹十三記念館は07年の5月15日、伊丹十三監督の誕生日に開館予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント