映画版「ウォッチメン」、監督決定
2004年11月30日 12:00
イギリスの鬼才アラン・ムーアの人気コミック「ウォッチメン」の映画化の監督に、「ボーン・スプレマシー」のポール・グリーングラスに決定したようだ。本作は、「X-MEN」シリーズや「スコーピオン・キング」のデビッド・ヘイターが脚本を執筆、「π」「レクイエム・フォー・ドリーム」のダーレン・アロノフスキー監督でプロジェクトが進められていたが、アロノフスキー監督が急遽降板。その後、監督捜しに難航していた。製作を手がけるパラマウント映画は、06年夏の公開を目指しているという。
「ウォッチメン」は、87年にDCコミックから発表されたムーアの代表作。舞台はヒーロー活動が禁止された近未来で、かつてヒーローだった男が殺された事件をきっかけに大きな陰謀が明らかになるという、スーパー・ヒーローの存在意義を問い直した作品。SFとしての評価も高く、アメコミとしては唯一、SFファンたちの一般投票で選ばれるヒューゴー賞を受賞している。
ちなみに、アラン・ムーア原作の映画は、「フロム・ヘル」「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」、そして「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟がプロデュースを手がける「V for Vendetta」がある。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー