クリストファー・リーブ、死去
2004年10月12日 12:00
映画「スーパーマン」シリーズの主演俳優として知られるクリストファー・リーブが、10日、心不全のためニューヨークの病院で死去した。52歳だった。
リーブは、9日に自宅で心停止してそのまま昏睡状態に陥り、病院に運ばれたが、意識が戻ることはなかったという。
95年6月、リーブは落馬事故で脊髄を損傷し、首から下の自由を失った。しかし、懸命にリハビリを続け、翌96年にアカデミー賞授賞式に出席。98年には「裏窓」のテレビ映画に車椅子の主人公として出演し、SAGアワードを受賞。TVシリーズ「ヤング・スーパーマン」にもゲスト出演していた。また、自分と同じ境遇にある人たちを救うため、クリストファー・リーブ麻痺基金を設立。胚幹細胞の研究など先端医療への財政支援を求め、政府に対し積極的にロビー活動を行っていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント