CNNやBBCの映像は全てウソ。バフマン・ゴバディ監督来日会見
2004年2月3日 12:00

長編デビュー作「酔っぱらった馬の時間」で00年のカンヌ映画祭カメラドール(新人監督賞)、ならびに国際批評家連盟賞を獲得したイランのクルド人監督バフマン・ゴバディが、最新作「我が故郷の歌」のPRのため来日。去る1月29日、岩波シネサロン(東京・神保町)にて会見を開いた。
来日直前まで次回作撮影のためイラクに半年間滞在していたというゴバディ監督は、イラクの現状を問われ「CNNやBBCが流す映像は全くのウソ。世界の皆さんは騙されている。彼らはブッシュ大統領やサダム・フセインをスターとして扱うが、僕にとってのスターは、小さな村の小さな裏通りにいる子供たち。彼らの本当の姿を観てもらいたい」と真摯に語った。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント