CGシーンだけで億単位。「終戦のローレライ」が映画化
2003年12月9日 12:00
「亡国のイージス」などで知られる人気作家、福井晴敏が映画のために書き下ろしたという話題のミステリー「終戦のローレライ」の映画化作「ローレライ」の製作が決定。監督を平成「ガメラ」シリーズで特撮を担当した樋口真嗣、主演を役所広司と妻夫木聡が務めることが決まった。これを受け、12月9日、フジテレビ(東京・台場)にて企画の亀山千広と製作の島谷能成(東宝)が会見を行った。
太平洋戦争を舞台にした潜水艦ものということで「日本映画史上、類を見ないCGカットが用意され、CGシーンだけで億単位の製作費がかけられる」(亀山)とのことだが、樋口監督は「体温を感じられるCGを目指すと同時に、観客がCGだと分かるようなものにはしない」とかなり入れ込んでいるそうだ。総製作費は12億円。来年3月にクランクインし、05年の公開を目指す。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー