チャールトン・へストンが全米ライフル協会会長を辞任
2003年4月29日 12:00

チャールトン・ヘストンが、25日、6年間務めた全米ライフル協会(NRA)の会長を辞任した。辞任の理由は明らかにされていないが、昨年公表していたアルツハイマー病の兆候と関係があるとみられている。会長として史上最長の3期6年を務めたヘストンは、全国総会で、助けを借りながら舞台に上がったもののコメントはしなかった。総会ではヘストンの功績を称えるイベントが催されたほか、サイン入りのライフルがオークションにかけられたという。
NRAは市民が銃を持つ権利を擁護する右派団体で、会員は約400万人。ヘストンは役員時代から、銃規制強化を図るクリントン元米大統領を批判するなど、銃の所有権を主張、NRAの活動を拡大してきた。
ヘストンは59年、「ベン・ハー」でアカデミー賞主演男優賞を受賞。出演作には「猿の惑星」シリーズなど多数あるが、最近では、マイケル・ムーア監督がドキュメンタリー「ボウリング・フォー・コロンバイン」の取材でヘストン宅へ突撃取材を敢行。都合の悪い質問に黙り込んでしまう姿が印象的だった。ちなみにNRAは、コロンバインの惨劇があった直後に現場に近いデンバーで銃の展示即売会を強行、ヘストンは「私から銃を取り上げるなら私を殺せ」と演説したこともある。
「猿の惑星」
をディズニープラスで今すぐ見る
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
実録犯罪系ポッドキャストから着想を得て製作「華麗なるマードー家」10月15日から配信 不穏な予告編も
2025年9月19日 17:00
海外ドラマ 製作公開発表 キャストスタッフ情報 新着動画 新着画像 配信
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー