ダニエル・デイ=ルイス、再び俳優業を引退
2003年1月14日 12:00

「ギャング・オブ・ニューヨーク」で久々のスクリーン復帰を果たしたダニエル・デイ=ルイスが、再び映画界から去ろうとしている。97年の「ボクサー」以来、俳優業から遠ざかっていたデイ=ルイスは、休業中、靴職人として静かな生活を送っていたが、スコセッシ監督に請われてスクリーンに復帰。「ギャング・オブ・ニューヨーク」での熱演で数々の映画賞にノミネートされるなど各方面で高い評価を得た。 しかし、まわりからの賞賛とは裏腹に、デイ=ルイス自身は、今後映画に出演する計画はないという。「私は演技に対していつも失望していた」として「演技するということは、私にとって些細なことでしかない。正直なところ、また演じたいかどうか自分でも分からないんだ」と語り、「この5年間どうにか俳優業を避けてきたが、これからも映画に出ることはないだろう」とコメントしている。その言葉が本当ならば、ファンならずとも残念としか言いようがない。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー