ユアンとボイル監督が和解。「トレスポ2」始動?
2002年10月29日 12:00

ユアン・マクレガーが、絶縁状態にあったダニー・ボイル監督と和解した。ユアンは「シャロウ・グレイブ」に出演して以来、「トレインスポッティング」「普通じゃない」とボイル監督作品に立て続けに出演し、プロデューサーのアンドリュー・マクドナルド、脚本家のジョン・ホッジ、そして監督のダニー・ボイルからなる通称“トレスポ・チーム”の一員を自認していた。「連中が作る映画なら、どんなものでも出るよ」と忠誠を誓っていたユアンだが、アレックス・ガーランドのベストセラー小説「ザ・ビーチ」の映画化にあたり、ボイル監督はレオナルド・ディカプリオを起用。これに大きなショックを受けたユアンは、トレスポ・チームと二度と仕事をしないと誓っていた。
その後のキャリアは実に対照的だった。ユアンが「スター・ウォーズ」や「ムーラン・ルージュ」で確実に人気を上げていく一方、トレスポ・チームは「ザ・ビーチ」がボックスオフィスで惨敗。同チームが製作した短編映画「Alien Love Triangle」も、いまだに劇場公開されないまま。最近になって、脚本家のジョン・ホッジがチームからの離脱を宣言するなど、ろくなことがなかった。
今回の復縁のきっかけは、「トレインスポッティング」の著者アービン・ウェルシュの新作「ポルノ」の出版だった。これは「トレスポ」の続編とも言える作品で、多くのキャラクターが再び登場する。「ポルノ」の映画化に乗り気のボイル監督は、まず「レントン」役のユアンに声をかけた。2人が口をきいたのは、実に5年ぶりのことだという。ユアンは態度を軟化させ、「とにかく、原作を読んでみるよ」と返事をしたそう。「トレスポ2」への出演も十分ありそうだ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー