劇場公開日 2025年11月14日

  • 予告編を見る

銀魂 THE FINALのレビュー・感想・評価

全172件中、1~20件目を表示

3.5紆余曲折を経て、アニメ版も無事完結

2026年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

【イントロダクション】
「週刊少年ジャンプ」(及び「ジャンプGIGA」、「銀魂公式アプリ」)に連載されていた、空知英秋による同名原作の映画化。原作のクライマックスに当たるストーリーを描く。
監督・脚本は、同シリーズで長らく原画として参加してきたアニメーターの宮脇千鶴。

【ストーリー】
かつて幼い銀時達を教え導いた師・吉田松陽(山寺宏一)。しかし、その正体は天照院奈落の先代首領・虚であり、松陽の人格を失った彼は地球を道連れにして自らの命を終わらせようとしていた。

松陽の弟子である坂田銀時(杉田智和)、高杉晋助(子安武人)、桂小太郎(石田彰)らはそれぞれの信念を胸に結託し、虚の野望を阻止すべくターミナルへと向かう。銀時達に加勢すべく、万事屋メンバーの志村新八(阪口大助)、神楽(釘宮理恵)をはじめ、真選組、歌舞伎町の面々も合流する。

【感想】
原作のクライマックスのストーリーをアニメ化している都合上、通常の映画らしいストーリーテリングとは異なっており、序盤にシリアス展開を描いた後で、最後に銀魂らしさ全開のコメディ展開での後日談が描かれるので、完全にファンムービーである。

冒頭の経緯解説を『ドラゴンボール』風のアニメーションとナレーションで展開する自由奔放なスタイルに、変わらぬ銀魂らしさを感じられて嬉しい。高杉、延いては子安武人によるなんちゃってベジータが見られるのも新鮮。

しかし、本当の『FINAL』であるにも拘らず、TVシリーズからの直接の続編である為か予算が少ない様子で、どちらも10年近く前の作品である過去の劇場版『新訳紅桜篇』(2010)、『完結篇 万事屋よ永遠なれ』(2013)と比較しても、作画クオリティがそれら劇場版クオリティに達しておらず、TVシリーズをそのまま劇場で流しているかのような出来であった。恐らく、人物の線の細さや画面の明るさがそう感じさせるのだろうと思う。

銀時と虚による最終決戦、高杉による援護とその後の別れは、思わず目頭を熱くさせる。
そんな感動的なムードを台無しにするかの如く、その後に過去回想形式で語られる真偽入り混じった後日談パートは、まさにTVシリーズを見ているかのよう。

原作もクライマックスはニュースになるほどの紆余曲折を経て何とか完結に漕ぎ着けたが、ようやくアニメも紆余曲折を経て完結する事が出来たのは感慨深い。

【総評】
原作のクライマックスを映像化した都合上、映画としての評価は微妙にならざるを得ず、完全にファンムービーと割り切って接する必要はあるが、最後まで各所に迷惑を掛けかねない自由奔放ぶりは見ていて楽しかった。とはいえ、やはり劇場で流す以上は、映像面のクオリティだけでもそれに見合ったものにしてほしかった。

来月公開予定の『吉原大炎上』は、現代的なクオリティの劇場版となる様子なので、楽しみにしたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
緋里阿 純

4.0懐かしく面白い

2025年12月5日
Androidアプリから投稿

ギャグとバカと涙の放出が忙しい。
キャラもたくさん揃って、なんかじんわり懐かしいかんじもあり、
内容は素敵なのに時間短いから駆け足に見えてしまう。もっとどっぷりバカ騒ぎしてほしい。好きすぎてまだ足りない!

TVの3Zも、この作品のオープニングも、やっぱり勝手に?パロディの無法状態できるのは銀魂だけですね。
愛なのか?バカなのか?はわからないけどつらぬく姿勢はかっこよいです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ちゃー

5.0この2025年に観れたことがありがたい

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

新幹線と電車、バスを乗り継いで観に行きました。この2025年に銀魂THE FINALを観ることができた、それだけで嬉しかったです。映画館は満席で皆さん泣いてました。いまここで銀魂ファンが一緒に銀魂を観ているという体験ができて本当に感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ささみ

4.0じっくり味わうなら2D@劇場

2025年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

カワイイ

サブスクでもファイナルは未視聴の状態で鑑賞。銀魂らしさの詰まった最期でした。

が、4dxの演出と本編が合っていないことが気になったことは否めません。(サービス精神旺盛?というプラスの捉え方にしておきます。)

描写の美しさやスケールの大きさからも劇場で鑑賞したのは正解でした◎

コメントする (0件)
共感した! 3件)
niro

3.0シリーズ初鑑賞のため原作のイメージを期待していたが、シリアスな展開...

2025年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

シリーズ初鑑賞のため原作のイメージを期待していたが、シリアスな展開に驚こされた。ジャンプ原作らしく格闘漫画になっていたのですね。どちらかと言えば終盤のコメディな部分がお気に入りです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ショカタロウ

4.0クソデカ感情映画

aさん
2024年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
a

3.0ファンなら楽しい!

2023年9月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知人に連れられて映画館へ。銀魂はアニメが好きだからしっかりストーリーについて行けたけど一見さんには厳しいかな。銀魂らしい映画!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マッシュぽてと

1.5TVシリーズで、じっくりやってほしかった

2023年8月25日
PCから投稿

嫌な予感が的中しました。
映画化は嬉しかったけど、あんな複雑な話、最後のみ映画で締めようとか無理があったと思う。
予算そんなに無かったんですか?と思われる各所に加え雑なカット、端折った各エピソード。魅力的なキャラクターが、ただ流れていくだけの演出。悲しい。
原作ファンで、そらち先生のファンです。
ゆえに、厳しい評価をします。(原作は100点です)

銀魂がずっと好きだったからこそ残念でならない。
紅桜編と完結編は各5回位観に行ったけど、今回は1回で十分かな。

映画観る前に、原作読み込んでおかないと意味不明です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ふゆた

1.5ファン以外にはお勧めしない

2023年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

小栗旬の坂田銀時を2回観ただけなこともあり、ストーリーが全く分からない。
導入部分で説明はあるのだけれどウケ狙いがひどくて頭に入ってこない。

終始、「へえ~」「ほぉ~」です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
zem_movie_review

4.0銀魂はやっぱり銀魂でした。

2022年12月13日
PCから投稿

AMAZONプライムビデオでTVシリーズを全て視聴してから同配信サイトで観ました。ギャグあり、シリアスあり、心を揺さぶるセリフあり、と、銀魂らしいファイナルでした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひろ

2.5一見さんはお断り・・・でした。

2022年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

師匠である吉田松陽の暴走を止めるために死闘を繰り広げる、万事屋の面々を描く物語。

銀魂はCS再放送をザッピングして観ている程度。面白いアニメだとは思っていますがそれ程興味はなく、この映画はWOWOW放送を期に鑑賞。
一見さんでも楽しめた前作と違い、この映画は配信された前日譚(或は原作)を観ないと楽しめない映画のようでした。
当然、一見さんの私としては楽しめず、高い評価を付けにくい作品となってしまいました。

映画としては、師匠である吉田だけではなく、ライバルである高杉との因縁にも終止符が打たれる展開。万事屋の絆を再確認する流れもあり、詰め込み過ぎと感じられてしまいました。
前日譚があるのであれば、高杉との因縁はそちらで終わらせておいてくれれば、映画としてはまとまりが良くなったように感じます。

私的評価は2.5。
前日譚を知らないこともあり、標準評価に留めようかとも思ったのですが、相変わらずのOP/EDの煩わしさと、上記の詰め込み過ぎを考慮してマイナスしてみました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

3.0良かった

2022年6月4日
PCから投稿

原作通りの話で作画も良かったかと。does,spiairの曲もかなり良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aaaaaaaa

4.0内容は原作をしっかり見ている人向け

2022年2月17日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
食事制限中

4.0面白ければそれでいい、それが銀魂

2022年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

スタートから銀魂、というかドラゴンボール全開でさすがやなって感じ。
本編のストーリー絡めながらほぼ全キャラ登場させたんだから話がごちゃごちゃしても仕方ない。
それよりも、かっこいい戦闘シーンとDOSE,SPYAIRの楽曲+おちゃらけギャグシーンをしっかり混ぜ込んだことに感激。

銀魂が終わったのは寂しいけど、シリアスで馬鹿なアニメではトップレベルに好き。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まっしー

4.5一つ一つのセリフに感動しました。

2022年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

銀魂は小学生の頃から見ていて、単純に面白い回も好きだし、紅桜などのシリアス回も好きだったのでアニメで予習をしてから映画館へ観に行きました。
初めからいつもの全力のおふざけがみれてやっぱり銀魂は最高だと思いました!回想があったので予習なくても見れたかなと言うのと、回想をあんなに面白くできるのはさすがだなと感じました。
攘夷戦争後、違う道を歩んでいた3人が肩を並べて走るシーンが個人的に好きでした。また、銀さんの『地獄で首洗って待ってろ』は高杉への思いが溢れててうるっとしました。いつもいがみ合っていた2人がお互いを思って放つセリフはとても感動的でした。
他にも、新選組と万事屋が助け合っているシーンがもう一度見れて幸せでした。
本当に笑って泣ける映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちい

4.0やっぱりよかった

2021年12月30日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

アニメは全て視聴しているアニメ勢ですが、ラストのみ映画が待ちきれずに原作を読みました。
なので展開は知っていたのですが、それでもやっぱり泣けるなあ…。一見さんは何がなんやらだと思いますが、そこはまぁアニメの続きということで。
映画としては途中やや中弛みを感じましたが、それでも映画化してくれたことに感謝です。銀魂らしい終わり方でした。ありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いさまる

5.0ありがとう銀魂永遠に坂田銀時が大好きです。

2021年11月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

声優の皆様、スタッフの皆様、銀魂原作完結を製作して下さり有難う御座いました。
心より感謝しています。

私は万事屋と攘夷四天王が大好きで、攘夷四天王の出番が多くなった烙陽決戦篇から銀ノ魂篇は滅茶滅茶期待してたのですが、放送期間の限界でTV放送では原作完結には至りませんでしたが、まぁそれはどうしようもない事で(もう大人の事情だと納得はしています)、そんな中でも原作銀魂の完結を製作して下さったのはとても幸せな事と思います。
コロナ禍で色々と大変な事と思いました。

私は坂田銀時が大好きです。
だらしなく下品で甲斐性なしで飄々としていても、懐に入った者には優しい坂田銀時が大好きです。
新八と神楽と定春を心から大切にし、護っている坂田銀時が大好きです。
そんな大好きな坂田銀時の悲惨な過去が明かされた時、あの無気力さが分かった気がします。
あの無気力者が立って歩いて行けたのは、かぶき町に居場所を築けたからだと、お登勢と新八と神楽と定春、坂田銀時と関わった人達のお陰なのだと。
人は人に支えられて生けて行けるのだと教えられました。

下ネタギャグも好きだし、人情話も好き、必殺技を叫ばない殺陣シーンも好き。
好きだから終わってしまったのがとてつもなく悲しいけど、銀魂が無くなった訳ではない、まだまだかぶき町で馬鹿やって幸せに暮らして居ると思えば私も幸せです。

本当にありがとうございました。
永遠に銀魂、坂田銀時が大好きです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
銀秋

2.5ファンには最高のバカ騒ぎ! にわかファンには…。

2021年9月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

(某アニメの前回までのあらすじの曲に合わせて)
地球滅亡が迫る中、異形の者から侍の国から取り戻す為、共闘する銀時、桂、高杉。新八と神楽、真選組やかぶき町の面々も援護する。だが、そんな銀時たちの前に立ちはだかったのは、彼らの幼少時代の師・吉田松陽の別人格、虚。戸惑いを隠せぬ銀時たちは、果たしてこの最大にしてTHE FINALの闘いに立ち向かえるのであろう~か~!?

空知英秋による人気アニメの“THE FINAL”。
漫画連載も終わる終わる詐欺を繰り返し、アニメ映画版前作も“完結編”だったような気もするが、THE FINAL。

『銀魂』は原作漫画やTVアニメは見た事ナシ。
『ゴジラvsコング』でハリウッドデビュー!…と言われながら、失笑ものの白眼演技を披露した人気俳優による実写版から入り、アニメ映画版を見た。
テメェ、この邪道モンが!…と、銀さんに怒られそう…(^^;
実写版も面白かったが、本家アニメ版も面白く、特に前作『完結編』なんて笑い&興奮&感動したほどで、実は今回のTHE FINALも結構気になっていた。
しかし…
いや、悪いのは、私。

今回の話は、原作漫画の最終話をベースにして展開。
地球滅亡?
異形の者たちとのバトル?
ライバル関係にあった銀さんと高杉の共闘?
店じまいしたような万事屋?
虚?
そもそも、原作漫画を読んでない私には分かりっこないのである。
初っぱなから、置いてきぼり。ぽっか~ん…。
加えて、アクション/バイオレンス描写もかなり激しい。『銀魂』って、こんなに過激だったっけ…?

中盤、激しいバトルの中再会した、銀さん&新八&神楽のお馴染みのやり取りが始まると、何だか安心する。定春の中で、銀さん驚異の分離&合体!
自分も知ってる『銀魂』の爆笑世界。
だけど話が本題に入ると、やっぱりちんぷんかんぷん。
長年のファンにとっては、お馴染みの面々とのコミカルなやり取り、カッコいい銀さん、桂や高杉との絆が見られて、これ以上ないTHE FINALだろうけど…
ゴメンナイ、にわかファンの私が悪かったです…。

全編ずっとバトルとシリアスだったら『銀魂』じゃない!(←にわかファンのテメェが言うな!)
ギャグもあってこその『銀魂』。(←だから、にわかファンのテメェが言うな!)
ラスト30分は偽装ナレーションしまくりの文字通りのバカ騒ぎ!
キャラもわんさか登場して、お祭り状態。

でも一番面白かったのは、OPの某アニメを主題歌や音楽や作画やキャラデザインまで超パクりの“前回までのあらすじ”。確かにあらすじが頭に入ってこねーぞ。
それから、ED後の某学園TVドラマをパクりの楽屋オチ。

何はともあれ、
銀さんと万事屋よ、永遠なれ!
(だ~か~ら、にわかファンのテメェが言うな!)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
近大

5.0小さな鬼は……人間になった

2021年8月14日
PCから投稿

ついに……終わる終わる詐欺を繰り返し、ジャンプで終わらずに別雑誌に移籍しても終わらず……最終的に専用アプリでようやく終わりを迎えたあの銀魂が……最後の映画化だぁぁぁヽ(´ω`)/アプリになってからは原作未読だったのでめっちゃ楽しみにしてたけど……冒頭の10分くらい別作品のあらすじオマージュしてんじゃね(笑)そして、いつもなら著作権でBGMが規制されるけど、最後の最後でハメを外しやがったぞΣ(゚д゚lll)あの高杉もノリツッコミしてるし、もうやりたい放題なんだね(´-ω-`)虚の思念とその細胞さえあれば何度でも甦る……まるでFFⅦのセフィロスを思い出すぞ( ゚д゚)?!バトルバトルの激闘の先にあるのは……いつもの銀魂らしい終わり方でした!EDで流れたのはTV版のEDをミックスさせる演出もかなり良かったです(TωT)空知先生お疲れ様でした!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひでじぃ

3.0続きで最後

2021年8月12日
iPhoneアプリから投稿

銀魂を今まで見たことのある人はなんとなくわかるけど、初見の人はきついかも。

あらすじはじめに教えくれるけど、まず内容が
入ってこない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たかひろ
PR U-NEXTで本編を観る