冒険者たち ガンバと7匹のなかま

劇場公開日:2026年1月9日

解説・あらすじ

「あしたのジョー」「エースをねらえ!」の出﨑統監督が手がけた、1975年のテレビアニメ「ガンバの冒険」を再編集して1984年に公開された劇場版。小さな7匹のネズミが繰り広げる波乱の冒険と友情、そして白イタチのノロイとの壮絶な戦いを描く。

頑張り者のネズミのガンバは、相棒のボーボとともに海を一目見ようと港町へ向かう。そこで出会った子ネズミの忠太から、自分たちの島の仲間を助けてほしいと懇願される。力自慢のヨイショや博識のガクシャといったネズミ仲間とともに、大海原へ旅立つことを決意するガンバだったが、たどり着いた島では恐ろしい白イタチのノロイが待ち構えていた。

ガンバと仲間たちによる熱い友情はそのままに、ストーリーを大幅に整理。ノロイの島へ向かう旅路を一気に見せ、ガンバたちとノロイとの壮絶な戦いに焦点を絞った構成となっている。2026年1月、「ガンバの冒険」テレビ放送50周年を記念してリバイバル公開。

1984年製作/93分/日本
配給:TOブックス
劇場公開日:2026年1月9日

その他の公開日:1984年3月4日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)斎藤惇夫/岩波書店・TMS

映画レビュー

1.0 冒険者たち ガンバと7匹のなかま

2026年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

ドキドキ

カワイイ

ガンバなどのキャラクターたちはかわいいくよく動き、表情も豊かのだが、背景、音楽、脚本がひどすぎて、薄目で全部見てしまいました。うん十年前のお子様向けで仕方ないのかもしれないが、動物主人公だったら、美しい自然の描写と背景が描かれていてもいいと思うのだが、全く美しい自然は無し!ひたすら荒地と輝きも無い酷い海を往来するガンバとその仲間。誰がこの映画を高評価しているの??
一つのアイデアですべてが解決する児童文学の手法と最悪のアニメーションの組み合わせ。あぁ、私は良いアニメを観すぎてきたのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かーず

4.0 実際の戦いこんなもんなんだ

2026年1月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2026年劇場鑑賞12本目。
エンドロール後映像無し。
パンフレット無しにつきマイナス0.5。

そんな歳でもなく、TVシリーズは全く見たことなく、10年前に作られたリメイクのCGアニメを観たくらいです。そのアニメだと3分の2がノロイ島に着いてからのイタチの戦いだったと思うのですが、こちらは5分の4ノロイ島に向かう道中に使ってしまっているので、なんかあっさり決着ついちゃったなぁという感じでした。TVシリーズだから、どう編集するか、というところなんでしょうが、映画単体で見ればCGアニメ版の方が面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガゾーサ

4.0 野沢雅子さんに元気をもらいに

2026年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

癒される

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マーマレード

4.0 シッポをたてろー🎵

2026年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

50年前のテレビアニメの総集編。
特にマニアでもファンでもないけど劇場へ観に行きたくなる、その吸引力がすごい。
そして、50年経った今、観ても、、、
やっぱり50年前のアニメで、
総集編でした。
それでもやっぱりノロイは怖かった。
玉梓が怨霊(たまずさが、おんりょーう♪)に匹敵するくらい怖い。

コメントする 3件)
共感した! 3件)
大吉

「ガンバの冒険」シリーズ関連作品