サリーのレビュー・感想・評価
全10件を表示
人生に漫然とした不安を持っている人へ
2026年劇場鑑賞22本目。
エンドロール中1回映像有り。
邦画か何か分からず観に行ったのですが台湾の映画でした。恋愛映画とはちょっと違いますかね。
鶏を育てて生計を立てている、両親を早くに亡くして弟を母親代わりに育て上げて、今度弟が結婚することになった彼氏無し独身女性が、マッチングアプリでフランス人の人とやり取りをしていく話。自分も婚活をマッチングアプリじゃないけど有料サイトで一時期した事があって、その時中国人女性と何度かやり取りをした事があります。4,5回他愛もないやり取りをした後急に私に会いに中国に来てください、と来たのでいや、そんなそこまで知り合ってないのに行けないと返すと急になんで来れないんですかと怒り出したのでそこでやり取りをやめました。じゃそこでやめずに本当に行ったらどうなってた?、という映画です。
漫然とした不安持っている女性の話で共感できる部分もあるのですが、映画としてはカタルシスが欲しかったかな、と思いました。
ロマンス詐欺があっさりで物足りない
ある女性の物語 台中の山の中で養鶏場を営み, シングルのまま30代...
ある女性の物語
台中の山の中で養鶏場を営み, シングルのまま30代後半,
マッチングアプリに加入させられ,
パリの画廊のオーナーだと名乗るアカウントと繋がり,
ロマンス詐欺だろうと周りに諭されながらも
自分磨きに精を出し,
いざパリに行ってみて, 気づくことが諸々.
きっかけはアプリとはいえ,
主人公が色々と自分磨きをする様子,
見に行って納得する様子,
芯がしっかりある, 前向きだなあと感心しました.
終始ほっこりした印象.
後味にも, 前向きさだけが残りました.
いい意味で台湾らしく, ご近所の人々が親切で世話焼きで.
姪っ子(兄夫婦のお嬢さん, 大人嫌いっぽい) との距離の縮め方にも拍手.
飼い犬 (名前"さつまいも") もいい味出して. 人は騙しや裏切りがあるものの, 愛犬はいつも信じられる.
幸運にも,鑑賞した回は, 監督舞台挨拶,Q&Aの回でした. (2026/01/18日曜 午前10:00 ヒューマントラストシネマ渋谷)
監督から教わったこと,
風水が台湾では日常に溶け込んでいる, 劇中だけではなく,映画の製作中にも診断していただいて, クランクインの日付を決めていただいたとか.
台中は鶏料理がやっぱり美味しいとか.
わが家もまた行きたくなります.
本作, どこかで再び鑑賞しよう. 和みと癒しが抜群.
ロマンス詐欺には気をつけろ
温もりが欲しいだけぇ~♪
「ひとはみな、ひとりではぁ~」別公開中、中村雅俊さんの名曲がふと頭によぎりました。ロマンス詐欺にとどまらず、少子化の中での家族(親族)のありかた、家(家督)とは?など、色々な問題が提起されていたのだと思います。
そんな割と深いテーマだけど、サラリと描いてくれていて、重苦しい雰囲気にはなりません。
騙されてなんかいない、イヤ、騙されているかも……そんなない交ぜの想いを抱きながらパリへ!行動に移すサリーにあっぱれですし、地元のトラクターに乗る弟の友人が呟いたように、どんどん綺麗になっていくサリーの表情に惹かれました。
それと、姪っ子がサリーと一緒にいたいと願った時に「でもいつまでも、ずっと一緒にはいてくれないよね」みたいなことを独り言ちたシーンには鼻の奥がツンとしました。
今の世の中、結婚には縛られなくて良いけど、やっぱり誰かの温もりは感じていたい、そんなことを再認識させてくれる良作だと思いました。
あともうふたつ、言葉はきついけれど姉を想う弟の存在が際立つほどに、長男よ、ちゃんとして!そう憤慨してしまう(まるで【ちゅらさん】のにいにいみたいだったよ)ワタシでした。
そして、詐欺被害についてですが、取引先の方がいかにもな投資詐欺にのせられて多額のお金を吸い取られ、身内から「それ絶対詐欺でしょ」と諭されても信じず、ワタシの元にも相談が寄せられ、ラインのやり取りを見せてもらったら明々白々な詐欺、そう伝えても信じ込んでいるのか、引くに引けない状態になり意固地になってしまうからなのか、認めようとせず、傷口が広がってしまったのを昨年、結構近くで体感しました。
人を欺いて自分の利得にしようとする行為は断じて許せませんが、ロマンスであれ投資話であれ、人の心はかくも弱く脆いのだと、本作を観ながら「お願いだからサリー、深手を負わずに済んでくれ!」とずっと願ってしまいました。
国際ロマンス詐欺という着眼点が面白かったです
違和感
現実のロマンス詐欺はもっと手が込んでいると思いますが、わりとあっさり引っかかる主人公。
最初は半信半疑だったはずですが、いつから本気になったのかなあ。
肉体関係を匂わせる写メが送られてきたあたり?
途中まではコメディタッチの描写で面白く観ていましたが、パリに行ってからのサリーの行動力にちょっとびっくりしました。
あの状況で新しい男性に警戒しないのはキャラクター的に変じゃないかな。
さらにあそこまでしないと吹っ切ることができないの?とモヤモヤ。
白人男性が相手ならワンナイトラブも美化してオッケーでしょ?みたいなノリなら時代錯誤がすぎる。
もっと他のことで主人公が立ち直る展開にしてほしかった。
弟、弟の友達、姪っ子との人間模様は人情味があって良かったです。
あと、中華圏あるあるですが、風水が生活の中で重要な位置を占めているのが興味深いと思いました。
大人になっても誰もが縛られながら生きている。
《試写会にて鑑賞》
ロマンス詐欺だけではなく
孤独や生き方にも焦点を当てていて
年齢関係なく楽しめる作品だと思いました。
姉思いの弟、ちょっとお節介な叔母、
フイジュンのことが大好きな姪、
ツアー客のマダムたちがとても愉快で
心温まるヒューマンドラマ🫶
彼女が本当に望む幸せとは…。
全体的に濃いかと言われたら、
『うーん…』といった感じではありますが💦
あと、フランスの治安が超安全に
描かれていたところには違和感がありました。
犬のサツマイモと雄鶏のマーティンが
とにかく可愛い!!
上映後のお二人のトークが面白くて
流石の視点でした。
専門家の先生がオススメしていた
詐欺体験ツールが気になって
早速、調べちゃいました笑👮♂️
本日はありがとうございました。
全10件を表示
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。








