ブラックフォン 2

劇場公開日:2025年11月21日

解説・あらすじ

「ドクター・ストレンジ」「エミリー・ローズ」のスコット・デリクソン監督がジョー・ヒルの短編小説「黒電話」を映画化した2022年のスリラー「ブラック・フォン」の続編。前作で殺人鬼に監禁されながらも生還した少年とその妹が、死者となって再び現れた殺人鬼に立ち向かう姿を描く。

子どもの失踪事件が多発するコロラド州の町で、連続殺人鬼グラバーに誘拐され地下室に監禁された少年フィニーは、断線した黒電話に届く「死者からのメッセージ」と、妹グウェンの不思議な力に助けられ生還を果たした。4年後、フィニーは17歳になった現在も事件のトラウマに苦しんでおり、グウェンは意志の強い15歳の少女へと成長していた。3人の子どもが殺される悪夢を見るようになったグウェンは兄を説得し、現場となったウィンターキャンプの地へ向かう。そこで彼らが突き止めたのは、殺人鬼グラバーと自分たちの家族を結びつける、あまりにもおぞましい真実だった。

前作に引き続きイーサン・ホークが殺人鬼グラバーを怪演し、メイソン・テムズがフィニー役、マデリーン・マックグロウがグウェン役を続投。

2025年製作/114分/R15+/アメリカ
原題または英題:Black Phone 2
配給:東宝東和
劇場公開日:2025年11月21日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2025 Universal Studios. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5 良い意味で、続編らしくて良かった

2026年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

映画館で観る気でいたのに、あっという間に上映終了してしまったのでU-NEXTにて。
冒頭、既視感のあるケンカのシーンに始まり、でも容赦無く殴っているほうがフィン。あの繊細ないじめられっ子の数年後の心身や立ち位置の変化がこれだけでしっかり伝わってくる。上手いね。
当然、前作は観てくれてますよね?という始まりとストーリー展開なので、「1」を観ていないと入り込みづらいかもだけど、本来、続編ってそういうものでしょうし。前作がかなり好きな者としては、キャラクターもエピソードもしっかり繋がっていたのが好印象でした。

ホラーとしては、フィンの妹・グウェンが観る悪夢や予知夢を足がかりに全てが進む以上、エルム街っぽさが感じられてしまうのはもうしょうがない。正直、ホラー的要素には新しさは感じなかった。
ただ、前作からして「ブラック・フォン」の魅力はキャラクターの成長を描いた物語にあると思っているので、ホラー的に凄い何かは求めてないから、いいんです。だってこの「2」は登場人物が誰も死なないし(過去に殺された人以外は)。普通のホラーならまず間違い無く死ぬよね、という餌枠的キャラさんでさえも。そこもまた良し。
年頃にさしかかったのに、毒舌っぷりにさらなる磨きがかかったグウェンが面白いなぁと思いながら観ていたら、その頑固な生意気さが最後の電話ボックスでのシーンをより引き立てていて、ホント上手いなぁ、と感じ入って終わったのでした。もうちょいフィンの見せ場、欲しかったわw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りら

2.5 しょうがないのかなぁ・・・ 『〇〇〇街の悪夢』になってしまうのは・・・

2025年12月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

前作でケリがついているもんかと思ったんだが・・・
何故続編???
的な流れ。
個人的には。(笑)
まぁ、いいや。

前作で鍵となった、黒電話の設定は、まぁ、上手く使ったのではないかと。
個人的には、「もっと有効活用しろよ。」状態だったが、前作の密室に対して、今作はキャンプ場だからしょうがないか。
とは言え、エリアが広い密室には変わんないんだけどなぁ・・・
ってか、コテージには設置されていないのか?
あれこれ考えてもしょうがない。

続編にしては良く出来ているのではないかな。
旧登場人物の使い方も。
終わってみれば、ファミリーの心温まるお話になっていたのには意外だったが。(笑)
それと、続編制作可能なる中途半端な終わり方させなかったのも良かったかもね。
ただし・・・

確かに、生きていましたで始めてしまうと、過去にあった、某マスク系殺人鬼の作品と変わらないから、亡霊扱いはいいんだが・・・

寝ている間に襲われ、それが現実世界に反映されてしまうやり方は、ドリームマスターでいいのか?
それとも、夢世界のイリュージョニスト?
クルーガー様の作品がすぐ浮かんでしまうのが悲しい所か。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
案山子男

3.5 逞しく成長した兄妹

2025年12月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前作では兄のフィニーが監禁されグラバーに立ち向かいますが今回は妹のグウェンがグラバーと対峙します。

終始薄暗い雰囲気でビクッとするシーンもありますが、ずっと苦悩を抱えて来たからか、ラストでグラバーに物怖じせず立ち向かう兄妹が一番怖く見えました。しかもグウェンは言葉遣いがだいぶワイルドです。そしてイーサン・ホークが引き続き怨念まみれのグラバーを演じていますが前作よりもお顔が分からなくなってしまいました…。

グラバーが出てくるまで時間がかかりますが夢の中と現実の世界を行ったり来たりしながらグラバーと対峙していくのも面白かったです。

過去に遡って家族とグラバーとの繋がりが明かされるので前作は鑑賞必須かなと思います。
せっかくのママから電話、パパにも何か言ってあげて欲しかった笑。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Yum

3.0 既視感

2025年12月10日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
コージィ日本犬

「ブラック・フォン」シリーズ関連作品