劇場公開日 2025年10月24日

  • 予告編を見る

愚か者の身分のレビュー・感想・評価

全418件中、1~20件目を表示

4.0どんなに身分が違っても、「アジの煮付けの食卓」は普遍の幸せのかたち。

2025年11月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

第2回大藪春彦新人賞を受賞した西尾潤の同名小説を、北村匠海主演、綾野剛と林裕太の共演で映画化。
愛を知らずに育った3人の若者たちが闇ビジネスから抜け出そうとする3日間の出来事を、
それぞれの視点を交差させながら描き出す。

本作品は第30回釜山国際映画祭コンペティション部門に選出され、
主演の北村匠海、共演の林裕太、綾野剛の3名がそろって最優秀俳優賞を受賞。
この快挙だけでも作品への期待が高まるが、
スクリーンが暗転した瞬間、その理由に深く納得した。

3人の演技は圧倒的にリアルで、観客を一瞬で作品の世界へ引きずり込む。そこに描かれるのは、少し痛くて、かなり残酷な現実。
けれど、この映画がただの残酷さで終わらないのは、「誰もが共感できる幸せのかたち」をきちんと描いているからだ。

それを象徴するのが、作品中に何度かでてくる「アジの煮付けの食卓」。
そして、半グレの梶谷(綾野剛)を信じて待ち続ける女・由衣夏(木南晴夏)の存在。彼女の存在は、荒んだ現実の中で“人が人を信じる力”を静かに示していたと感じる。

夏目漱石は言った。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。」

けれど本当に、すべての人が平等なのだろうか?
生まれた環境や境遇の違いが、
そのまま人生の“スタートラインの差”になってしまうこともある。

それでも。
たとえ身分は違っても、みんなで囲むアジの煮付けの食卓は、誰もが望む“普遍の幸せ”の象徴なのだと思う。どんなにヤサグレていても、自分を信じてくれる誰かがひとりでもいれば、人は生きていける。

正しさはひとつじゃない。
答えも、ひとつじゃない。

エンドロールに流れるTuki.の「人生讃歌」もまた素晴らしい。
その歌詞がこの作品の余韻をさらに深めてくれる。

派手な演出はないけれど、
じっくりと役者の演技を味わいたい人、
心に残る物語を求めている人にはぜひ観てほしい。

劇場を出たあと、静かな夜道で、
ふと“自分の幸せのかたち”を考えたくなる——そんな映画です。

コメントする 2件)
共感した! 20件)
ななやお

4.03人の愚か者はただの愚か者だったのか

2025年11月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

ドキドキ

何不自由なく幸せに暮らす人から見た彼らは「愚か者」なんだと思う。
けれど安易に「愚か者」なんて言葉では片付けられないほど、今も八方塞がりの若者を餌食にする環境や愚か者をつくるシステムが蔓延っている。
彼らがその道に行かないようにするためにはどうすればよかったのか。

裏社会ものなので、痛々しいシーンや胸糞悪いシーンもある。苦手な人は目を背けたくなるかもしれない。
私も正直裏社会ものは、理不尽な暴力と、主人公がいくら一生懸命でも悪いことをしてるということが引っかかり、心をどこに置いたら良いかわからなくなる感じがして、あまり好んでみるジャンルではない。けれど、こういうジャンルでしか得られない気付きや感情があるのも確かだ。

今回主要3人を演じた北村匠海さん、綾野剛さん、林裕太さんの演技があまりにも素晴らしく、先日の釜山国際映画祭で3人とも最優秀俳優賞を受賞したというのも納得だった。
構成もそれぞれ3人からの視点で分かれているので、3人のそれぞれの想いや葛藤がクローズアップされていてとても見やすかった。

今日明日を生きるために踏み込んだ世界がここではなかったら、彼らは普通の幸せの中生きられたんだろうか。
闇の中でそれでも友を想い、助け合う姿に胸が苦しくなるが、その中で光る優しい心が眩しく、美味しい手作りご飯を友と一緒に食べるような普通の幸せこそが尊いものだと感じさせてくれる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
AZU

4.0日本版パルプフィクション

2026年6月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

存在すら知らずに、予備知識0のままスコアの高さに惹かれて鑑賞しました

【WOWOW】

キャストが旬な感じですかね
まあ何かそこまで個人的には好きな感じの俳優さん達ではないですけど

ただストーリーの構成や展開はトリッキーで素晴らしかったです👍

マモル、タクヤ、梶谷という闇ビジネス(戸籍売買など)に手を染めた3人の若者の視点が章立てで展開されて
一見するとバラバラに見える登場人物たちのエピソードや時間軸が徐々に収束し、最終的に一本の線で繋がっていくみたいな👏

映画的にはちょっとカッコいいやつです◎

⭕️形式だけで言えば、何か暗ーい日本版パルプフィクションみたいな
そんな感じだと思います

ただパルプフィクションと徹底的に違うのは、遊び心がありません
だから会話は面白くないです

暴力描写もグロいですが、大したこと無いです
何かグロいけど、綺麗すぎるんですよね、見せ方が
そこもっと汚くて良かったんですよね、描写が描写なだけに
カッコつけてほしくなかった、そこだけ残念

⭕️ラストは見事に伏線回収されてスッキリ👐
しかもずっと暗い温度感で物語が進むので、吹っ切れた表情に、あの狭い部屋、小テーブル、西陽が当たるアングル、アジを食す2人!

間違いないです、ええ👍
神々しい

食べる=人間の生きる本能
それを最後のアジの定食で落とす
ヤバい!

観終わった後になんか幸せな気持ちになれました
観て良かったです◎

コメントする (0件)
共感した! 1件)
果物

4.0じわじわと沁み入る

2026年6月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
だーよし

3.0グロいのが苦手だから観ていられなかった

2026年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人的に痛そうなシーンとかグロいシーンが苦手だから、話が頭に入ってこなかった。

ちゃんと観られる人にとっては、深いストーリーなんだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ざおとん

2.5結構ずっしりくる

2026年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

3人の半グレグループの下っ端のそれぞれの視点からの話
話が淡々としているが結構エグい部分もあったりしてショックを受ける
え!どうなるの?って後半ドキドキさせられた
まあ3人とも人を騙しているから感情移入はできないんだけどね
ただ、捨てきれない人間性
非情になりきれない人は悪事をするべきじゃないね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まあ映画好き

3.5救いのあるヤクザ映画。

2026年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yohi

4.5ひたすらつらい、泣ける まもるが弟に似ててさらに泣ける

2026年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ひたすらつらい、泣ける
まもるが弟に似ててさらに泣ける

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くしし

3.5裏稼業の青春ぽくて複雑

2026年6月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

タイトル通り。
立ち直るタイミングもポテンシャルもある若者が
タイミング失いながらどんどんのまれてく感じで
観てるのがつらいけど、楽しそうなシーンも最高で闇バイト系で今まで観た映画で特に好きです。

友情、信頼、真面目さが苦悩のうえで選んだもの
だからか薄っぺらくなく、環境さえ悪くなければと
なんだかもやもやしました。

若いからこその真面目さや仕事や仲間への思いが
大人にのまれたり、助けられたりしてく姿が
すごく痛々しくて、結構辛かったです。

裏稼業や闇バイトで働く、頭がいい人達の闇をみた感じしました。誘惑に負けない環境にいることの大切さとか、信頼の大切さとか、みてよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
_5400

3.5闇ビジネスに手を染めながらも、何とか足を洗おうとする若者たちの姿は...

2026年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

闇ビジネスに手を染めながらも、何とか足を洗おうとする若者たちの姿はよかった。
戸籍を売った松浦拓也が刑事になっていたのは無理があるが。
残酷なシーンもありながら最終的にはハッピーエンドに近い形になり、後味も良い。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
省二

3.0ありえる設定と、ありえないシーン。

2026年6月4日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
tochi06

5.0令和版『傷だらけの天使』ノワールの金字塔!

2026年6月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

怖い

 闇バイト、戸籍売買、免許証偽造、最後は角膜内臓売買等、お金になればなんでも悪い事をする若者が主人公。
 タクヤ(北村匠海)、マモル(林君良いんだよ!)、梶谷(綾野剛)の視点で、それぞれ描かれるノワール。
 シャツを神田川に投げ捨てるタクヤ。それを拾うマモル。その時、お巡りさんが現れ、なんと‼️警察官は『日本統一』の本部長、三代目川谷組組長 田村悠人(山口祥之)ではありませんか‼️友情出演ですね!
 梶谷の彼女が牛乳のことをずーっと心配する所で、アレ⁉️これって、なんか、傷だらけの天使みたいだと思いました。
 日本のノワール映画の金字塔かも知れません。
 若者達よ闇バイトには気を付けてね‼️😁

コメントする (0件)
共感した! 2件)
shimajirou

4.0あったかくなるね

2026年5月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

裏社会に生きる3人の若者のそれぞれの視点で映画が構成されている。映画が進むにつれて,抜けていた部分,疑問が解消されていくのがテンポよくて楽しめた。
3人ともろくな育ちをしていなくて,特に下っ端のマモル、タクヤがヨシヨシしてあげようとしたら反射的に身構えるあたり,悲しい過去が浮き彫りになる。こんなエピソードと2人ではしゃぎ回る楽しそうな場面があってからの,最後である。
3人がお互いを思って取る行動に心があったかくなった。小さくて良いから幸せになってほしいなぁと思う。ただ,刑事たちの存在が描かれたということは、この先どうなるかわからないのだろうなぁ。マモルの最後の場面,これもその表れなのかなぁと思った。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ニョロ

4.5「歌舞伎町映画」の最高峰

2026年5月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今年に入って新宿・歌舞伎町が舞台の映画が増えている。いずれも生きづらさを抱える若者が居場所を探す話だった。本作もそんな「歌舞伎町映画」の一つ。歌舞伎町はもはや駆け込み寺みたいな場所に見えているということだ。本作に登場する歌舞伎町はちゃんとしてたし、結構リアル。行ったこともあるネカフェが登場したりして、とても身近な感覚だった。そんな意味でも親近感が持てる。
居場所をなくし歌舞伎町にたどり着いた彼ら彼女たちに残された道はどうやっても犯罪がからんでしまう。本作でも結構がっつりと犯罪に手を染める若者が登場する。3人の視点で語られる方式だ。タクヤとマモルがやっているのは戸籍の売買。そんなに頻繁に買いたいってやつが現れるのだろうかと心配になるが、意外とニーズがありそうな気もする。序盤はそんな彼らの手法が描かれる。
2人の関係はただの仲間というより、兄弟分に近い存在。マモル→タクヤと視点が変わることで彼らの背景が徐々に明らかになる。希沙良も含め、同情できる部分があって、ただの犯罪者と断じることができない。ここらへんがこの手の物語のキモでもある。
どうしようもなく悪い奴らもいれば、悪いことしてるのに悪い奴になりきれない人もいる。ただ、半グレ組織の上にいる奴らは本当に悪そうだった。ここらへんの演出が素晴らしい。日本映画で闇ビジネスをここまでエグく描けるのはなかなか勇気がいる。あんな金歯怖すぎるよ!
梶谷の視点となる最終章はいろんな伏線が回収される。どん底にあっても人の優しさは存在するってことか。本当の兄弟のように思いあった彼らがたどり着いた結末は、バッドエンドに見えるがわずかな希望を見いだせるものだった。爽快感はないが、嫌な気分でもない。こんな結末もアリだよなと思わせる。クライムサスペンスだけど、青春ものだし、義兄弟を描いた物語でもある。なかなかムネアツな映画だった。「歌舞伎町映画」(そんなジャンル分けはないが)の最高峰だと思う。原作でも続編があるから、映画でもぜひ続編を作ってもらいたい。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
kenshuchu

5.0めっちゃ面白かった

2026年5月19日
Androidアプリから投稿

配信にて鑑賞
家庭環境や周りの環境に恵まれなかった人の末路のような感じで考えさせられる作品だった、色んなキャラの視点で物語が進んでいったので非常に惹き込まれた。特に中盤からラストにかけて常に緊張が続いていたので凄く映画館で観たかったです。あと後半失速するかなと思いましたが、最後まで素晴らしかったです。 個人的にはもっと注目浴びるべき作品だった思う。裏社会のことは全然分からないので、警察やその道の人からすればあり得ないとかはあるかもそれませんがそれ以上に脚本が凄く良く出来てたと感じました。 良い作品はあまり書くことがない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
かんす

4.0愚か者たちにも生きたい世界がある

2026年5月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 22件)
近大

3.5綾野剛見たさに鑑賞

2026年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ドキドキ

愚か者とかの前に、若者たち
出自がそもそも弱者すぎる
世の中の不公平が生み出すストーリー
面白いし誰かが殺されるなどの
際立った不幸はなくて助かったけど
盲目の母を持つ私には
眼球くり抜く話はエグすぎた
それを最初に伏線で会話させたとこから
怯えていたけどやはりくり抜かれた
なんて酷い
この行為を描くこと自体が嫌いだ

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ke_yo

4.5面白かった

2026年5月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

面白かった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はるたか

5.0凄かった…。凄くハラハラドキドキさせられた。

2026年5月7日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
フェデラー

5.0帰る場所を求めて

2026年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

驚く

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sol Cotile